2021年06月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2021.06.22 15:13

茅町の大改修2期工事竣工

 茅町の大改修工事2期工事が竣工しました。茅町若しくは材木町と云いますが、材木町は,古くは岩手町と呼ばれ,承応4年(1655年)に材木町と改められ、その後,柾(こば)町と呼んだ時代もあったが,文化年間になって材木町と定められたとの事です。
北上川の春木場が対岸の木伏(きつぷし)にあり,材木商が盛んだったことに由来。また,当地から岩手山がよく見えたため,あるいは岩手郡各村からの移住者が多かったため,岩手町と称したともいうそうです。
材木町に続く北の町並みを古くは久慈町と呼んでいたが,文化9年(1812年)に茅町と改められ,萱町とも書いたそうです。久慈町と称したのは,久慈方面からの移住者が多かったためとの事です。地鎮祭の際に神主さんがこの地を茅町と祝詞奏上されたので、私は茅町の大改修と呼ばせて頂きました。