2021年06月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2021.06.03 12:03

江刺玉里のお住まい

日曜日、江刺玉里で大改修させていただいたお客様のお住まいを訪ねて来ました。伊達藩仕様と云われる木組みの凄さには何時見ても感動させて頂きます。100年を超える改修前は寒い家が改修後は暖かくて快適にお過ごしとお聞きして嬉しく思いました。建具には隙間も出ていますが、冬に乾いて開き春に開いて動くのだから仕方ない様子を見ながら木と付き合うとのお話に、やはりこうした古いものを大切にしようと思われる方は、心がお優しく木を愛しているのだと感じました。

 こんにちは!と声を掛けると、久し振りの優しい笑顔が引き戸の向こうに・・・

 蔵戸を再生した欅仕立ての風除扉です。

 土壁には農家のお施主様が育てた稲わらが配されています。













 佐々木の秀大工が自作プレゼントしたそうです。