2021年07月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2021.07.15 09:27

ご神木

 川留め稲荷神社の境内から支障木として伐採された丸太を見て来ました。見事な巨大木です。盛岡藩の時代から川が氾濫して難儀を重ねて来たとの歴史が物語る鎮守の森も90年の年輪が育つにつれて根が張り近隣の道路さえ押し上げる勢いともなれば、伐採も致し方なく思うのですが、ご神木ですから粗末にせず確りと生きた証を何らかの姿として蘇らせて参りたいと思いました。長材21本全て購入する予定です。



 杉の年輪は100年を超え、欅は90年位との事でした。

 アサダの丸太があります。

 欅の丸太に大人二人がすっぽりと入りそうな大きさです。