2021年08月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2021.08.17 10:07

お盆恒例行事

 まだお盆休み中ですが、ダンプの車検の為会社に来ていました。我が家のお盆休み恒例の行事は岩泉町の雲岩寺へのお墓参りです。あの猛暑の連続の日々がまるで嘘の様に涼しく、雨の中傘をさす寒くどことなく寂しい先祖供養となってしまいました。そういえば、その雲岩寺の楕円形に刈り込まれた一位の木がキノコ型に剪定されて様変わりしてしまっていました。幼い頃遊んだ記憶がそこにも寂しさを感じてしまいますが、時移りこうした変遷は何時の時にもあるものなのでしょうね。もっとも還暦迫りくる自分自身にも同じ事が云えます。コロナ過で同窓会も開かれない一抹の寂しさ・・・いやいや明るく前を向いて頑張らねば、太平洋戦争下や戦後の苦しさを絶え抜いてこられたご先祖様に申し訳が立たないと思い、傘をさしても大して役立たず、濡れながら手を合わせて参りました。