2021年12月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2021.12.17 12:10

古建具の凄さ

古建具を修理再生中の職人が「社長!これ見て!」と声を掛けてきました。見せられたのは昔のトイレなどによく使われた横桟の板戸ですが、7mm程度の薄板に蟻溝を掘り込み2センチ角位の細い角材の一面全体に一本蟻を刻んで吸い付桟として差し込んでスライド出来る造りになっていました。間違いなく機械の無い時代に手道具だけでこの様な手の込んだ板戸を造っていたのです。板が反っても釘や接着剤で固めた時の様に割れる事も無く手直し易い作りです。昔の人は凄いものです。それを発見して大切にしまっておく現代の職人の心意気にも感心しました。100年の時を瞬時に繋ぐ職人同士の心の触れ合いを見た思いでした。建具職人は、古建具を新築現場に納める為の修理修繕にここ毎日取り組んでいました。

















 元々は襖でしたが、塗装職人の手業で、壁材と同じくチャフウォールを塗り込んだ白壁と同じ建具となりました。動く壁になります。