2022年01月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2022.01.02 15:09

お正月

とても穏やかな新年を迎えています。写真は元旦の朝写した初日の出と、年末の餅つきと突き立ての餅を美味しく頂いている家族親戚の様子ですが、餅は買うものでは無く自分たちで突いて食べるものだと孫たちが記憶してくれると良いなと思います。でも自分が子供の頃には、自宅に臼や杵は無く本家にも無くてそうした体験をした記憶がありません。学校行事などでの薄い記憶しか無いのです。戦後の昭和30年代に生まれ世の中が大きく変化している最中を育ち正に激変を体験しながら消えて行くものや新しく出現する便利なものを見詰めて育ちましたが、古き良き時代の名残も忘れられない捨てきれない気持ちが存在しています。昭和が63年で終わり平成は30年を数え令和が7年になれば一世紀跨ぎの人生です。新年を迎え、生きとし生けるものの安寧とコロナ収束に平和で持続循環する自然と共生できる世の中の実現を祈ります。未来を生きる子供たちの為に大人が出来ることに懸命に取り組みたいと思います。