2022年09月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2022.09.07 12:51

雑木板加工

昨日の作業場の風景です。桂や栗の雑木板材の加工を皆で行っていました。長年積み置いた板なので、それなりに凹凸がありますが、それを平らに水平に均す方法を教わりながら身に付ける良い勉強会になりましたね。構造材以外で無垢の木を相手に手作業出来る機会はそうは無いのですが、ここにはそうした瞬間が多々存在しています。作業していると、時には木工の先輩職人さんも声を掛けて教えてもくれますから、大工仕事のみならず、木工家具の技術も学べるチャンスがあります。覚えた先には、これからもどんどん沢山カウンター類の仕上げなど取り組む機会を増やそうと思います。