2023年05月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2023.05.20 09:46

田植え待ちが見える

通勤路では、田植え待ちの田圃や稲が見られます。水鏡だった水田も緑色へと変化して風になびく小さな稲が綺麗に並んでいるのが不思議です。でもきっと機械的に整列させられているのは分かります。人が手で植えていた時代だとこの様に綺麗に並ぶ稲は奇跡的姿だったかもしれないとついつい考えてしまいます。労力と苦労を考えると、助かっているんだろうなと感じますから、機械化の良さにも触れられます。逆に手刻みを推し進めるには、機械化のデメリットを誇張することも有るので、価値観の置き所を模索するものです。でも、自然を大切に思う時に導き出される思いはぶれることはありません。この風景は末永く続いて欲しいものです。