2024年01月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2024.01.06 09:38

初日

盛岡市の氏神様、桜山神社に初詣したところ、今年の運勢欄の一番下に太陽をたくさん浴びる様にと書かれていました。なので、今日の写真は元旦の初日の出ではなく二日の初日です。今年はとても穏やかなお正月で雪も無く夕日も拝める好天でしたが、北陸地方の震災に心痛めこの穏やかさを喜んではおられません。
ところで、元旦の朝6時半頃の松園地区の前方を走るバスに遭遇しました。見た所、誰一人も乗客の姿は見られませんでした。公共交通が地域の人々の為頑張るもその未来に暗雲を感じるのでありましたが、13日に「盛岡のまちつくりと都市交通・LRTを考える」公開討論会が開催されるようです。大切な議論だと思います。