2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.02.28 19:12

玉里の大改修

満面に笑みを浮かべながら床下地工事をしているのは工藤大工です。
2017.02.28 19:11

玉里の大改修

内部では床の下地組も始まっていい雰囲気で工事が進みはじめました。
2017.02.28 19:10

玉里の大改修

外壁通気で張り込んだ上に仕上げの綺麗な杉板も張り込まれてきました。タイベックシートを二重に張り込んで雨水の漏水時対応もしてありますから、多少の節や割れがあっても心配不要ですが、仕上げ面にはできるだけ綺麗な無節財を木取りしています。この外壁材は、お客様の山の木です。
2017.02.28 19:10

玉里の大改修

玉里の大改修現場ではやっと外壁工事がはじまりました♪茶色の板と板の間の白い部分が外壁の通気層になりますが、下地を十字に組んだ事で微妙な空気の流れも確保されてきちんと通気良く取り付けされていいます。
2017.02.27 19:09

本舘の新築

作り付けの洗面化粧台ですが、シンクは何時ものTOTO製の病院流しではなく、システム製品を分解してシンクや水栓器具のみを利用する大工造作も洗面化粧台になりました。引き出しが便利です。
2017.02.27 19:08

本舘の新築

洗面化粧台も毎度おなじみの大工造作です。寝室脇に洗面脱衣室があって、その動線上に浴室とトイレが配置されているので、とても便利ですね。
2017.02.27 19:07

本舘の新築

建具に一部リサイクル品を使用させていただきました。古い障子の桟がネズコ材だったので、張り込んだ板は同じネズコ材で準備させてもらいました。入院中頭の中で仕事したのが思い出されて、仕上がりもきれいで嬉しくなりました。とても貴重な材料なのです、ネズコは・・・
2017.02.27 19:06

本舘の新築

 テレビ台は山桜の板で出来ました。左側に僅かに見える大黒柱はシュリ桜です。
2017.02.27 19:06

本舘の新築

お手持ち家具の再生もさせていだきました。テーブルの脚と椅子の脚補強です。
2017.02.27 19:05

本舘の新築

本館の新築住宅の流し台はタカラホーローシステムキッチンで据え置きタイプです。ご要望にお応えしてご自由にしていただいていますが、横に棚を設けるなどの自由オーダー可能です。
2017.02.27 19:04

浅岸の新築

浅岸の新築住宅の流し台は作り付けで大工造作タイプです。
2017.02.26 19:03

浅岸の新築

浅岸のお住まいは、完成お引渡しの時期を迎えました。春には、板塀で囲まれたこの中庭にモミジが植え込まれる予定です。夏には葉が茂り、強烈な太陽光線を遮り、冬には落葉して日差しを取り込んでくれます。
2017.02.26 19:03

浅岸の新築

リビングの階段を上がると、2階ロフトになっています。立って歩ける天井高さが確保されて、裏手の中津川や桜も見える寛ぎ空間になりますから、この居心地の良さは、夏の通風も同時に呼び込んでくれると考えられます。日差し同様に自然学味あふれるお住まいです。
2017.02.26 19:02

浅岸の新築

暖かい日差しが差し込むだけで、暖房無しでも寒くない快適な室内になります。これで無暖房であれば、湿度感もよくなりますから、最近の高断熱住宅の問題点は過乾燥と云われる時代なので、南側の大開口部からの日差しの取り込みは今も昔も変わらない自然学を極めるのが重要と理解できます。
2017.02.25 19:01

浅岸の新築

浅岸の新築は南面の大きな窓から、冬でもこれだけ暖かな日が入ります。床にフッと腰をおろすといつまでもいたくなるような、とても気持ちのいい優しい空間に仕上がりました。
2017.02.25 19:01

本宮の新築

本宮の現場では先日、外部の犬走りと車庫までのアプローチのコンクリート打設を無事行うことが出来ました。天候にも恵まれ確りと打設することが出来ました。
2017.02.25 19:00

二枚橋の新築

二枚橋の新築の車庫木組みです。堂々として赤松の梁が立派です。
広々として使い勝手のいいスペースになると思います。
2017.02.24 18:58

本宮の新築

窓前の広々カウンターは、便利です。
2017.02.24 18:58

本宮の新築

本棚類も充実してきました。
2017.02.24 18:57

本館の新築

 自社制作の建具です。建具屋さんも大忙しで人手不足と聞きました。難しい時代になってしまいましたね・・・
2017.02.24 18:56

本館の新築

本館の新築現場でもお打合せでのオリジナル建具が色々と創作されました。

2017.02.23 20:06

本舘の新築

作り付け家具も姿が出来てくると住まいの雰囲気づくりにも繋がります。内装工事と同居しているので、大工と譲り合いながら上手く造り込んでいけるので自社施工の良さを体感出来ている現場です。
2017.02.23 20:06

本舘の新築

今週末完成予定の本館の新築現場では、大工の工事も追い込みで頑張っていました。
2017.02.23 20:05

本舘の新築

春の大雪が止まらないですね・・・本舘の新築現場から見える外の雪景色は借景的です。
2017.02.23 20:04

本館の新築

内装と同時に建具の取り付け工事も始まって、仕上げに向かいどんどん進む本館の新築現場でした。

2017.02.22 20:05

本館の新築

外部の工事も着実に進んでいる本館の新築現場ですが、春の大雪には参りました・・・
2017.02.22 20:04

本館の新築

建具や内装工事が進む中、食器棚などの大工造作も同時進行でした・・・写真はカウンタのケヤキ材です。
2017.02.22 20:03

本館の新築工事

本館の新築工事は、内装工事がスタートしました。
2017.02.21 20:10

上太田大改修

寝室のベッドのアタマに棚があると身の回りのちょっとしたものを置いておけるので便利です。雰囲気良く仕上がりました。
2017.02.21 20:09

上太田大改修

ミズメ桜のカウンターのかわいらしい電話台はお施主様のお手持ちの板を加工して製作させていただきました。
2017.02.21 20:09

上太田大改修

昨日に引き続き上太田の改修工事の完成写真を紹介します。
ホールには床から天井一杯までのたっぷりな収納があります。建具を壁の仕上げ材と同じチャフウォールで仕上げて建具の存在感を薄めています。
1 | 2 | 3