<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.04.30 12:01

仙北の新築

 仙北で新築の基礎工事が進んでおります。














2018.04.29 11:51

岩手町での改装

 改装工事現場ですが、未使用の古い母屋の解体を進めました。

 捨てる家有れば、再利用する出来る部分有りです。






2018.04.28 12:12

上田の大改修

 今日の上田の構造補強現場です。

 ↑槍鉋仕上げの杉大黒柱です。

 ↑尺幅の担ぎに6mの長く大きな赤松が乗っかりました。




2018.04.28 12:09

萱町の大改修

 萱町の仕上がりを今朝見て来た写真です。

 ↑相川が内装も頑張りました。勿論安藤に教わりながら・・・素直で可愛いのです。絵心もあるので向いていると私は思います。

 ↑回転扉ならぬ回転障子です。開くと向かいの公演が見えて良い景色です。

 ↑ヤフオクで仕入れて磨いたら素敵な無垢材だったそうです。

 ↑緑が入ると家は引き立ちますね。

 ↑玄関先にもアアオダモやジュンベリーが入って二目麗しくなりました。
2018.04.27 13:02

萱町の大改修

 茅町の大改修工事は明日完了予定です。kitaコーヒースタンドで美味しいコーヒー飲みながら見学してみませんか・・・








2018.04.26 10:19

東中野の新築

 大工工事も進んできた新築現場です。




2018.04.25 14:42

茅町の大改修

 入居が決まっているので、内装も追い込みで始まった茅町の大改修工事です。






2018.04.25 12:25

岩手町の改装

 足場を掛け終えて、解体がはじまりました。5段クレーン大活躍です。













2018.04.24 08:24

上田の大改修

上田の大改修現場では構造補強が進んでいます。
ただいま、一番のメインになる構造工事、大黒柱廻りの工事中です。
現場で実際の寸法をあたりながら、高橋大工が墨付けをし刻み加工をしています。
今週末あたりから赤松の6mの太鼓梁や8寸角の綺麗な赤身の杉大黒柱、1尺クラスの赤松の丸太梁等が豪快に組まれていきます。見どころですね。











2018.04.22 09:50

神棚取り付け

 神棚を取り付けさせて頂きました。
2018.04.21 13:07

岩手町での改装

 改装前に解体する建物があってその為の足場を自社施工しています。資格を持つ小笠原が若手に教えながら施工しています。内部は適度に取り外しも進みました。





工事を見守るジジでした・・・笑
2018.04.21 12:40

上田の大改修

 大改修現場も同様で昨日に引き続きの進捗風景です。






2018.04.21 12:36

東中野の新築

 昨日に引き続きの進捗風景です。






2018.04.20 10:19

釜石の新築

 釜石の新築現場の楽し気な風景写真です。









お昼のお花見弁当ですね・・笑。
2018.04.20 10:07

萱町の大改修

 萱町の大改修現場の進捗風景です。






2018.04.20 09:45

東中野の新築

 断熱工事が進む新築工事です。壁200mm屋根400mmの断熱です。








2018.04.19 11:14

釜石の新築

 釜石の新築工事は解体が始まりました。桜満開で素敵な現場です。












2018.04.18 09:18

東中野の新築

 新築工事の進捗です。防火構造を造り、ユニットバスの設置も進みました。






2018.04.17 10:37

上田の大改修

 上田の大改修工事の構造補強の風景です。でもまだまだ補強工事が進む予定です。










2018.04.17 09:33

茅町の大改修

 大改修現場茅町です。現在上田・鉈屋でも同様に大改修させていただいていますが、優先順位で茅町が一番早く進む予定です。






2018.04.16 09:38

岩手町での改装

 岩手町での改装工事現場では、道路端の納屋を取り合えず解体撤去しています。













2018.04.15 09:02

上田の大改修

 構造補強が進む大改修現場です。












2018.04.14 10:18

東中野の新築

 電気配線工事も進んだ新築現場です。






2018.04.13 10:18

上田の大改修

 昨日から構造補強で梁を入れ込んでいる大改修現場でした。





 足場造りも大切な仕事です。新旧の梁が混在するこの姿は、大工という職業の素晴らしさがあってのものなのです。人手不足の世の中ですが、職人を大切にしなかった日本人が招いた汚点なのではないでしょうか?今回のこの現場のメンバーは中堅の大工たちです。私と打ち合わせしながら構造の要点を抑えて、自らの工夫で考えながら工事を進めてくれていました。職人を大切にするには、活躍できる現場や木材が必要だと私は思います。
2018.04.12 10:29

上田の大改修

 大改修現場で構造補強が必要な理由が分かる写真の数々です。








 次に、構造補強が始まった写真です。



 これは何だろう?座敷童かも・・・?






2018.04.11 11:53

東中野の新築

 遅れていた新築現場もいい感じで進んでいます。









2018.04.10 10:48

上田の大改修

 盛岡市内上田での大改修現場にはこれだけの赤松が新たに配置されることになります。

 以下は既存部分です。これらの構造を残しながら補強して、新たな数百年を保たせる大改修工事が始まります。






2018.04.09 10:04

東中野の新築

東中野の先週の進捗です。










2018.04.08 11:12

姥小石の大改修

昨日と今日はは月が丘の完成見学会を開催しておりますが、昨日多くのご来場を頂きまして御礼を申し上げます。そして本日は姥小石の大改修現場の完成お引渡しとさせていただいております。そこで、その大改修現場の完成写真をUP致しました。




















2018.04.07 13:10

釜石の新築

 釜石の新築工事は建て替え工事になりますので、解体前の取り外し工事にお伺いいたしました。



 まずは、煙突の取り外しですね。ついでに屋根瓦の一部も後で使おうと思い外しました。









腰壁も再利用したいと思い取り置きました。

 とても立派な神棚なので、暦の吉日をみて丁寧に外しました。もちろん再利用させていただきます。


2018.04.06 12:06

上田の大改修

 上田で大改修中の古民家の構造補強材の準備がはじまりました。






1 | 2