2017年05月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.05.24 18:22

玉里の大改修

玄関の下足カウンターの加工に取り組む内記です。今では、大工造作も任せられるようにレベルアップしています。

大工造作も大詰めの大改修現場です。建物も新旧の材料と技術が混在する平成の大改修現場ですが、若手が先輩大工と一緒にこうした仕事に取り組むことで、技術の伝達に繋がります。そして、職人気質も同様に受け継がれるのだと思います。しかし、何も職人に限らず、家造りにかかわるすべての人々がそうした作り上げる気持ちとかやり遂げる心は必要であり、先人の仕事に学ぶべきだと私は思います。常に、そうした気持ちと姿勢で今日まで取り組んでまいりました。

造り付けの流し台の創作風景です。自分の山の木で出来る流し台や家具なのです。先代が植えて何十年何百年と育てて来た中では、大雨による河川の氾濫や土砂崩れを防いでくれたことも有り、綺麗な湧水や清流の涵養力にもなってくれて、新鮮な空気を吸い込んで癒された日々、山菜など山の恵みを堪能できた日もあったと予測されます。そして、これから育った期間同様に長く家族の中で一緒に暮らして使われて行くのだと思えば、我々も心をここに込めねばならないと強く思います。