<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.08.31 10:47

旧東京中央郵便局

 旧東京中央郵便局はリノベーションされてキッテと云う商用ビルになりました。







 上下共に元郵便局長室
2019.08.30 10:52

旧東京中央郵便局

 旧東京中央郵便局の屋上庭園から望んだ東京駅です。




2019.08.29 09:36

 庇振りの畑ですが、雑草の勢いには毎年閉口してしまいます。でも除草剤は使いませんし、完全無農薬の安心トマトを収穫しました。
2019.08.28 13:15

あっという間に8月も終わろうとしています。
今週はすっきりとしない天気が続きそうです。
てるてる坊主をつくって吊るしたり、雨の日ならではの
楽しみ方がありますね。

昨日撮りためたヤギの様子です。
2019.08.27 14:46

秋風

 朝晩の涼しさは、一気に秋へと加速させていきます。まだ少し夏が恋しくもありますが、うだるような暑さとはしばしお別れのようです。(栗城)

2019.08.26 12:35

原寸図

 雫石の新築の原寸を見ながら、あれこれ検討中です。こうやって伝承されていく風景。未来にも残っていてくれればと思います。(栗城)

2019.08.25 11:35

乾燥材

 写真の左が自然乾燥の杉で右が人工乾燥の杉です。同じ杉が並んでいるのですが、香が全く違います。自然乾燥の方が独特の良い香りなのです。人工乾燥材の傍にいるととても嫌な臭いです。
2019.08.24 11:41

白い鳥

白い鳥が飛んでいたのでカメラを向けたのですが、あまり上手く写せませんでした。
2019.08.23 09:33

雨上がりの空

 雨が続く好摩ですが、雨上がりのほんの僅かな瞬間にこんな空にもなります。
2019.08.22 13:49

丸太加工

 面白い姿の丸太を加工していました。
2019.08.21 11:42

東の雨雲

 昨日の夕方好摩から見た姫神山方向の空です。天気予報通りに、西から東に雨雲が流れて行くのが分かりました。
2019.08.20 08:57

好摩場内

 二股に枝分かれした丸太の加工も進んでいました。
2019.08.19 08:52

使い残しの写真

 デスクトップに残された使い残しの写真です。








2019.08.18 10:26

鮎釣り

 岩泉町小本川の鮎釣り風景です。


2019.08.14 13:06

迎え火の揺らぎ

 まるで生きもののような動きを見せた迎え火の炎でした。先祖の魂が宿ったものだったりして・・・これを背に椅子に腰かけて家族で寛ぐ令和初のお盆の初日です。
2019.08.12 10:23

可動間仕切り

 釜石の新築住宅の子供部屋は可動式間仕切りで仕切ることが出来ます。日本の伝統的な仕切り方を現代の吊り戸で具現できるのです。


2019.08.11 11:42

避雷針にカラス

 避雷針に烏が止まっている図
2019.08.10 14:59

便利な鍋

 竈を使うにはこうした昔ながらの大きな鍋がとても便利です。

 便利なだけでなく、ガスが必要なくて火力もあって地球温高時代に見直しても良い調理場だと私は思います。
2019.08.09 10:14

七夕飾り

 盛岡市肴町アーケードで七夕飾りの祭りがおこなわれている界隈にも七夕飾りが風に揺れていました。夏の良い風景です。
2019.08.08 09:22

暑い・・・

 説明不要!ただひたすら暑い・・・の表情
2019.08.07 12:17

突然の雷雨

 月曜日の夕方は、とんでもない雷雨でした。雨上がりの空の写真です。

 月の先っぽが見えます。

 この写真を写した後でも、姫神方面の空は真黒く、稲光が見えていて怖かったです。
2019.08.05 13:25

日曜日の夕刻

 昨日、日曜日の夕方の空です。月は新月でよね。




2019.08.04 09:46

納涼会準備

 夕涼み会準備中の専務です。後ろの大きな扇風機が気持ち良くて・・
2019.08.03 11:55

ジオラマ

 万世橋の店舗内に昭和初期の東京駅ジオラマがありました。
2019.08.02 10:27

外苑付近

 首都高外苑入り口付近を歩くと、この建物がありました。東京も歩くと面白いものです。
2019.08.01 10:30

新国立競技場

 新国立競技場の工事現場横を歩いてきました。




1