<< 2020年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.12.31 10:27

大雪

 昨日30日は大雪でした。



 一瞬クマかと思ったらカラスでした。
2020.12.30 13:00

浴室入り口

 ユニットバスの入り口ドアを木製建具に取りける工事をさせていただきました。


2020.12.29 09:50

和室学

和室とは何か!建築に関わる者として大切な話題だと私は思います。単純に畳を敷けば和室なのか、床の間や書院とは何か色々と考えさせられます。日本人としての居住まいを正せる空間ではないでしょうか
2020.12.28 09:24

箱作り

車椅子大工は箱を大小100個づつ造る予定です。






2020.12.27 12:20

美しき岩手山

今朝の美しき岩手山です。


2020.12.26 10:06

顔ミカン

 雪だるまならぬ、目と口に見えるミカンだるまです。
2020.12.25 16:54

例の桂の板仕上がり

以前の日記で書いた桂の板のカウンターが仕上がりました。



 この板がテレビ台のカウンターになります。
2020.12.24 13:18

セッカ板外壁

 丸太を製材した時に出るセッカ板と呼ばれる部分も外壁として使えます。

 樹皮を剥いているところです。





 この表情の外壁になりました。
2020.12.23 13:30

冬の晴れ間

 冬至は、冬の晴れ間でした。


2020.12.22 10:17

木箱

少し小さめの木箱のサンプルです。


2020.12.21 10:02

見上げれば猫

 何かの気配を感じて見上げると猫がいました。
2020.12.20 14:52

林檎畑の長木

 花巻の現場近くの林檎畑の長木の風景です。




2020.12.19 10:10

休憩時のお振舞い

 寒い季節に外で働くメンバーの為に、専務が時々お振舞いを準備しています。

 石窯焼きピザ

 写す前は鍋一杯だったキャベツスープです・・・
2020.12.18 14:24

渡り鳥

山は雪景色で、渡り鳥の姿も見られるようになりました。






2020.12.17 11:28

木箱作り





木箱の木取りの作業が行われています。暖を取るのもお忘れなく!!(栗城)
2020.12.16 12:07

足跡




今年も足跡の季節がやってきました。もう春までこのままなのでしょうか?今年の冬将軍は強そうです。(栗城)
2020.12.15 11:03

端材入れの箱

 木の玩具として、小さな端材を入れる箱を車椅子大工が造りました。木のお店に置いて販売したいと思います。


2020.12.14 10:39

修繕家具の仲間入り

 木のお店に古民具の修繕された箱棚が仲間入りしました。




2020.12.13 13:19

木のお店3

 10時の休憩中に皆で集まってお茶したり、動画見たりしています。








2020.12.12 15:05

木のお店3

 コロナ感染症予防対策で、ワークショップは開催されていませんが、有志が集まり樹皮籠造りをしていました。


2020.12.11 12:19

木のお店店内2

 昨日に引き続きの店内です。






2020.12.10 09:34

木のお店店内

階段の上がり縁に手摺が取り付けられて安全に上がって歩く事が出来る様になりました。






2020.12.09 13:11

イルミネーション

 近所のイルミネーションが綺麗です。何でも、お爺さんがお孫さんの為に毎年飾り続けているのだそうです。




2020.12.08 11:15

好摩製材の点景

 好摩の製材機が動く場面の点景です。












2020.12.06 14:27

猫色々

デスクトッツプの整理で、未使用の猫写真色々です。







2020.12.05 10:00

特殊伐採地

先日、浄法寺での打ち合わせ現地の前の山で特殊伐採が行われていました。すぐ下に民家がある急斜面での作業なので、とても大変だろうと思いましたが、これからはこうした事が増えて行くのですね。・・・






2020.12.04 13:10

技能五輪ノボリ

 二戸の職業訓練校に行ってきました。技能五輪全国大会での受賞結果がノボリではためいていました。
2020.12.03 10:22

自宅前方の山々

 自宅の窓からズームで写した西側の山々です。




2020.12.02 13:11

岩手山

 師走に入った岩手山の風景です。




2020.12.01 10:24

猫それぞれ

 家猫は三匹仲良しです。

 事務所には孤独な一匹です。
1