<< 2021年03月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2021.03.31 13:46

カブトムシの幼虫

昨年解体して当社場内に取り置いている茅葺き屋根の茅の中にカブトムシの幼虫がたくさんいます。今年の夏にはカブト虫が大量発生するかもしれません。でも烏が狙っています。


2021.03.30 09:41

ライブ練習

 バンドを組んでいる方々にライブ練習場として木のお店を貸しています。


2021.03.29 10:38

旋盤

場内の旋盤機が活躍す機会がやってきました。




2021.03.28 13:05

蕗の薹の花

 蕗の薹の花です。




2021.03.27 09:35

盛岡初道の駅計画

 昨日の宝徳寺裏手の方に、盛岡市初の道の駅が計画されていると広報に紹介されていました。楽しみですね。
2021.03.26 13:48

宝徳寺

宝徳寺の柳が青々として来ました。

「やはらかに柳あをめる北上の岸辺目に見ゆ泣けと如くに」とは場所が違いますが、そうした短歌を思い出しました。
2021.03.25 10:44

代車

車検に出した自家用車の代車がハイブリッド車のアクアでした。流石の低燃費で、浄法寺往復しても一目盛りでした。


2021.03.24 12:12

石積みの庭

 昨日の日記で書いた石があると庭造りに役立ちます。


2021.03.23 10:11

山を切り開いている

 姫神山を見ていると麓の小山を切り開いているのが見えます。どうやら大規模ソーラー発電の設置の為らしいです。脱炭素社会へ向かう環境破壊が痛ましいですね・・・


2021.03.22 11:13

ブリキのフクロウ

ブリキのフクロウを見ました。
2021.03.21 11:34

舗装修理工事

 冬場に穴が出来た道路の修理工事が年度末にて急速に成されていますね。



 今まではここを通るとタイヤがガツンとして大変だったので、舗装が修理されて助かります。

 舗装が直ってこの景色も安心て写せます。
2021.03.20 14:51

公園の風車

 自宅の窓からは高松公園の風車が回る様子が見えます。
2021.03.19 11:51

荷台の犬

信号待ちで停車して隣の軽トラを見たら、荷台に犬が顔出していました。


2021.03.18 13:42

皮むき

杉丸太の皮むき完了しました。




2021.03.17 14:33

箱作り

 お酒を入れる箱を造らせて頂きました。




2021.03.16 10:19

まだ行方不明

未だに行方不明の犬です。猫は居ます。




2021.03.15 11:53

犬行方不明

何故か、犬小屋の扉が開いていて、犬が何処かに居なくなってしまいました。どなたか、見かけられましたら御一報賜りたくお願い申し上げます。
2021.03.14 17:26

愛宕神社の丘

現在工事中の渋民の新築現場の向かいは愛宕神社の丘があります。
2021.03.13 14:31

ユキに赤色





 ぼてぼてと歩く姿が可愛らしいユキです。一言も鳴いてはくれませんでしたが、一回だけこちらまで近づいてきました。のんびり屋さんなのかもしれません。草が茂る季節まであと少し。(栗城)
2021.03.12 12:11

春が嬉しい猫

 裏庭を散歩していると、いつの間にか猫が付いてきて春を楽しんでいます。






2021.03.11 12:50

蝋梅の実生苗

 先日の岩泉の現場で、蝋梅の実生苗を頂いてきました。


2021.03.10 12:57

小屋の今

 昨年造らせて頂いた小屋の現在の様子です。



お客様が、ご自身で木の枝を並べてウッドチップを敷き並べ直ししてありました。
2021.03.09 11:52

渡り鳥

 渡り鳥の群れが朝日に輝く季節ですね。


2021.03.08 11:05

窓外の小鳥たち

 春めいて、窓の外には小鳥たちが楽し気です。公園のサッカー場も楽し気です。




2021.03.07 12:29

落書き

 日曜日の犬の世話に必ずついて来る孫が車椅子大工の駐車場に落書きをしていました。

 落書きじゃないよと叫んでいます。


2021.03.06 09:48

木のお店店内

 現在の木のお店です。
2021.03.04 11:14

発電所

 四十四田ダムの発電の為に水を落とす設備の上屋が絵になります。

2021.03.03 12:14

陽当たり大好き猫

 猫たちは、日当たりが大好きです。




2021.03.02 09:49

仲良し犬と猫

仲良しの犬と猫です。
2021.03.01 09:55

空行く鳥

渡り鳥の季節になりました。我が家のリビングで寛ぎながら、この光家敬が見えます。














1