<< 2021年07月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2021.07.31 11:20

仕送り

東京在住の娘からのお米送っての連絡に仕送り準備を始めた母の気持ちを垣間見ました。米の周りには隙間を見行けて色々と押し込むところがやはり母親ですね。
2021.07.30 15:20

台風一過

台風8号が通り過ぎました。私たちの通勤路では一部通行止め個所も出ていますが、被害はありませんでした。




2021.07.29 10:21

収穫僅かなり

 家庭菜園からの僅かな収穫に恵まれて有難く頂いています。夕日が印象的な季節の恵みに感謝です。


2021.07.28 15:39

入道雲湧く岩手山

入道雲が湧く岩手山です。この後一気に雨が来ます。


2021.07.27 13:58

重装備

帆と雨毎に猛烈に生い茂る雑草に負けまいと重装備で書くとしている姿です。でも、雨の前の猛暑日でこれは辛いと思います。



 農家さんは、暑い日も野焼きしてますね。
2021.07.26 10:13

七時雨山荘

 浄法寺への道中はここ七時雨山荘前の山道を走ります。




2021.07.21 11:44

緑の光トンネル

 木の枝が覆い被さる光のトンネルを毎日通ります。


2021.07.20 09:41

草刈り

この暑い日に草を刈る農家さんの逞しさを見ました。トンボも出始めています。


2021.07.19 09:23

庭の花

熱い日差しの中でも庭に花が咲いていると癒されます。



2021.07.18 10:49

緑の海

陽光厳しく暑い日ですが、緑の海が風を呼んで来るように感じます。


2021.07.17 09:53

旧道浄法寺線を行く

 県道210号線の標識を見て、安心して走ったのですが、道はどんどん狭くなって焦りました。


2021.07.16 13:16

空からの捜索

 浄法寺の上棟式現場の上空を行方不明の77歳の方を捜索中のヘリが飛んでいました。
2021.07.15 09:41

通勤路風景

 通勤路の車中から咄嗟に写した風景です。


2021.07.14 12:55

完成写真撮影

 岩清水の新築住宅の完成写真の撮影が行われました。






2021.07.13 12:57

木の店再生家具

 木のお店に再生タンスがまた一つ増えました。
2021.07.12 10:58

白樺の枝

 剪定した白樺の木の枝は捨てることは無いですね。
2021.07.10 09:26

簡易田圃のその後

 何とか無事活着して育っている様です。

2021.07.09 12:03

窓外の緑

渋民の新築現場からの窓から望む緑濃き命の森です。








2021.07.08 09:47

多肉植物旺盛

自宅玄関先の多肉植物が旺盛に育っていました。


2021.07.07 15:22

草刈り

 梅雨時期の道路は毎年草刈りをしています。


2021.07.06 09:57

生命の森

 渋民の新築現場の完成見学会で、向かいの「生命の森」を散策する人を多く見かけました。




2021.07.05 10:04

窓からの空絵

先週の完成見学会会場の渋民の新築現場2階の窓は、窓がそのまま景色を切り取った絵の様に見えます。






2021.07.03 13:08

樹皮編み籠

樹皮編み籠の原材料は、葡萄蔓や胡桃の木の若枝の樹皮です。それを集めてからが製作できるものですから原材料の準備が大変なわけです。



 胡桃の樹皮です。

山葡萄の樹皮籠です。
2021.07.02 11:56

ヘリが行く

 夏雲の脇をリコプターが飛んでました。


2021.07.01 09:57

山葡萄蔓

樹皮編みを行うには、こうして山葡萄の蔓や胡桃の木の枝を採取して来る必要があります。これが大変な作業なのです。


1