2017年10月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.10.11 17:36

経年変化

以前建てさせて頂いたお住まいにお伺いすることがあります。
その時に毎回のように無垢の木の経年変化に驚かされます。
どれもこれもみんな光っていてとても素敵なつやが出ています。
無垢の家は住んでからがどんどん良くなっていくんだなぁと改めて実感です。
ちなみに、今週の見学会場での赤松の床の写真↓↓(桐油塗装済)

これが、5,6年経ちますと同じ赤松がこんなに素敵に!!

感動です!新築時の桐油塗装のみでウレタン塗装とかはまったくしていません。
実際には写真で見る以上につやが出て味わいが増しています。
傷だって思い出の一つで、一緒に無垢の味わいの一つになっています。
ほんとうにいいんですよ~