<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2021.08.07 13:18

稲穂の緑濃き季節

 好天が続くお陰なのか、稲穂の勢いが良く緑が濃く感じます。また、入道雲湧くも雨は降らず、心なしか夕暮れが早くなって来た気もします。













 9月25日にはここで「盛岡ドンパ」花火大気が予定されているそうです。
2021.08.07 09:38

応接セット出来上がり

車椅子大工の家具造り、応接セットが出来上がって来ました。正味二か月応援の手こそ有りましたが、車椅子に乗ってのこの仕事を無事熟し、お盆明けに納品させて頂きます。猛暑の中本当に良く頑張ったと思います。更にまた引き続きのサイドボード造りが続けられます。








2021.08.06 14:04

青空と自家発電

猛烈に暑い日が続きますが、青空のお陰で、自宅の太陽光発電は自給率100%の毎日です。モニターを確認すると電気の消費の2倍以上を発電し、夜間の購入量を上まる売電をしています。ただ、この猛暑で、発電量は幾分下がっている気がします。暑すぎると上手く発電が出来難いと聞いていましたがその通りです。













 今日はこれから一雨来ますかね?
2021.08.06 12:03

機械のメンテナンス

 無垢の木を扱う事が主なので、万能機が今でも活躍しているのが当社の特徴です。そうなると、写真の様に機械のメンテナンスが欠かせません。こうした動力で動く機械を熟知した年配の機械屋の存在はとても貴重で有難いものです。御年70のこちらのお方は、いつもぶらりとやってきては身近な出来事を話していく好々爺で、無駄話のお付き合いをしているのですが、それが時としてこの様に大恩人に変化して心強いものです。長年の知識に敬服してしまいます。全く儲けにもならない事を懇切丁寧にしてくださいます。大切にせねばなりませんね。世の中そうした事がたくさんあります。














2021.08.05 11:57

暑き日の通勤路

猛烈に暑い日が続いています。入道雲が見えると雨を期待しても降りません。夕焼けが美しくても明日も晴れて暑いのだろうと思ってしまいます。














2021.08.05 09:25

車椅子大工椅子造り

 車椅子大工の応接家具セット造りは、最終段階の追い込みで椅子の背凭れが取り付けられてきました。ただ、その前段階のパーツ造りに手が掛かります。オリンピックの出場する選手同様に、何事も事前準備が要しますから、組み立てに入る本番前の準備と完成イメージがとても重要なのだと思います。それは、家造りに於いても同様です。










































2021.08.04 15:43

空気の中の水

 猛暑対策で除湿送風機を使用していますが、僅かな時間でとてもたくさんの水が溜まるのに毎日驚いています。これだけの水が空気中には存在しているのだと認識されます。その空気を吸って生きているのだから、やはり水は命の源です。酸素を取り込む肺の機能あっての事ですから新型コロナウィルスに感染しない様に確りと対策したいものです。

 冷風が気持ち良いです。

 ここに水が溜まります。

 あっという間に満杯です。

 溜まった水は花に捧げます。
2021.08.04 14:55

茅葺屋根の民家模型近撮

写真は茅葺屋根の古民家模型を近撮したものですが、骨組み模型に至っては、昨年大改修工事させて頂いた中笹間の茅葺屋根の骨組みが思い出されて、懐かしく見入ってしまいました。100年200年前及び300年以上も前ともなると、自然素材の土や草が家造りに役立ち、戦後の復興期後には新たな新建材が主流となって世紀を跨いだ現代の夏の猛暑は、住まいは夏を旨とすべしの時に至りましたが、冬も厳しく省エネが求められる大きな変化が求められる時代となりました。気候の大変動期を乗り越える対策が求められています。案外自然の中にその答えが満ちているかもしれません。










2021.08.03 16:44

陸前高田気仙大工左官伝承館

 先日来ご紹介させて頂いている陸前高田の気仙大工左官伝承館の写真です。




















2021.08.03 09:44

木工教室

 夏休みシーズンです。恒例の木工体験木工教室が木のお店で昨日行われました。当社で予定を組んだのではなく、お客様からのご依頼問い合わせでの開催です。事前にメールで、造りたい内容のメールを頂き、当社で材料準備して当日小学生のお子さんに指導しながら組み立てて貰う内容でした。たぶん初めて金槌で釘を打ち、鋸で木を切り、電動工具を扱ったと思います。こうした体験を通して、自分の手で何かを造る事の楽しさを学んで頂けたら最高です。もしよろしければ、お問い合わせ頂ければ幸いです。
 これに便乗して我が家の孫たちも夏休みの宿題造りに参加してしまいました。
















2021.08.02 10:01

椅子の丸棒

車椅子大工の家具造りは、椅子の肘掛け背凭れとなる丸棒造りをしていました。見ていて楽しくなるのはカメラを手にしている方だけで、実際に手を動かす面々は「手が攣りそうだ」と云います。





















2021.08.01 12:34

文月最後の空

 今日から8月葉月に入りましたが、昨日は文月7月最後の日の空が印象的でした。青空に浮かぶ白い雲が黄金色に変わりそして赤く橙色に染め上げられていく様を写してみました。それでもまだ青い空がありました。






















1 | 2