<< 2023年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2023.02.03 17:13

木の滑り台修理

赤松無垢の木の滑り台に隙間が生じてしまい、修繕させて頂きました。引き上げて来た滑り台の手掛け部を見ると、僅か一月だけの使用にも拘らず、艶々と光っていました。その位子供たちが喜んで遊んでくれたのだと思います。プラスチック製品との大きな違いですね。


隙間が生じた所

隙間部分

子供たちが触った手光部

修繕完了

隙間に板を挟み込んで磨いて補修

裏側からも板で補強修繕

来週お届け予定です。
2023.02.03 15:20

美しき世界

雪が降り積もり、上空に月が浮かぶと美しき世界に見えます。薪ストーブの煙が雪積もる屋根を風と共に流れ抜けていくと昔の風景昭和の時代を連想させてくれます。写真は、その昭和スキー板と竹のストックに銃剣道の道具を修理再生塗装したものです。当社塗装職人の手に掛ると古いものがとても素敵に再生しますから、ご要望御座いましたら是非お問い合わせください。














2023.02.03 12:44

豪雪場内

盛岡市の中でも、豪雪地の玉山地区なので、ここ好摩も凄い雪の量です。その分この時期の姫神山はとても美しく見えます。















2023.02.02 14:35

手刻みの風景

大雪の最中でも手刻みの作業は続いていました。でも、刻みに戻る前に屋根の雪降ろしや除雪を手伝う姿も見られて、皆で助け合いしながら仕事していました。






















2023.02.02 11:45

大雪

昨日夕刻の雪は、盛岡では今の冬最大の大雪となりました。朝の通勤路は雪景色と除雪作業で大変そうな方々の姿や、雪の海原を眺める恐怖感でしたが、会社に着くと、除雪作業の面々が忙しそうに重機を操作する姿が見え、除雪が進んでいたのでほっとしました。


























2023.02.01 13:58

連日で降り続く雪

一昨日も雪今日も雪、連日で雪が降り続けています。晴れ間で写した昨日の景色と今日の景色の違う様子を比べてみたいと思います。

 ↓



 ↓



 ↓



 ↓



 ↓






2023.02.01 12:18

手刻みの進捗

鹿角の新築工事の建て込みは春の雪解けを待ってからの予定です。現在その為の準備で構造材の手刻みに取り組んでいますが、今日から二月に入りまして今月半ばには刻みが完了の見込みとなりました。
























1 | 2