<< 2023年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2023.03.31 16:57

夕刻

春はあけぼのが有名ですが、夕刻もまた日が無くなったと感じる良い瞬間です。そして朝は山が美しいですね。













2023.03.31 15:50

場内置き場整備

年度内に樹脂サッシを購入しないと値上がりすると云われて急遽置き場を設けて納品して頂きました。今まで手付かずの板材を外に出して置き場作りをしながら、外に出した板材には雨で濡れない様に屋根を掛けて凌ぎます。何より早く使いたいものです。でもお陰で片付いて広い荷受け場が出来ました。






















2023.03.31 11:10

偶然の一枚

春の通勤路、岩手山が綺麗なので、不意にカメラを向けて写した写真が一枚、良い感じでした。渾身の一枚ではなく偶然の一枚です。


2023.03.30 15:59

綺麗に無節材

ガンガン製材していますが、綺麗な無節材が出て来て感動してました。丸太が梁や板材になって、世間的に木材と呼ばれる姿になりました。しかも、綺麗な高級材です。
















2023.03.30 11:29

弥生の空青空

もう直ぐ三月も終わって四月になりますが、今はまだ弥生三月空は青空です。












2023.03.30 10:27

製材開始

今年入荷の赤松丸太の製材を開始しました。




















2023.03.29 15:25

裏庭散歩

太陽系の春が来ています。23度の傾き地軸で季節に変化があると教わりましたが、実生活で春を体感できるのは裏庭を斜めに歩きながらになります。スノードロップが咲いて、イヌノフグリやハコベの花も見えていました。それに行者ニンニクの芽も出て桂の木の枝には赤い芽が膨らみ始めています。
















2023.03.28 16:14

温む季節

今日も暖かくて通勤路の田圃は温んで来ました。刻々と変化する雲を眺めると、我々は本当に季節の中で生きていると感じます。駆け足でやって来る春が通り過ぎる前に存分に季節を感じたいと思います。と云うのも、折角の冬の終わりに雪渡り体験するのを逃したからです。










2023.03.28 12:34

車椅子大工

車椅子大工が木材の清めを終えた岩泉町の新築工事の構造材の墨付けを始めています。写真で見る通り、一人では動かせない材料を動かす手伝いの声掛けに躊躇していることもあるので、私が察して先輩大工に声掛けして移動してもらいましたが、みるとこの通り車椅子に乗りながら一緒に材料移動していました。










2023.03.28 10:58

春変転の空

春は天気が変わりやすいと言われますが、本当にそうですね。飛行機雲が長くなると雨が降るの例え通りの日曜日、昨日今日は晴天で外の方が暖かく感じます。そして、春は駆け足でやって来るとも云われるので、落葉松の芽吹きが気になって見に行きましたが、まだ冬芽が固く閉じていて気が早すぎたかもしれません。














2023.03.27 10:26

木材の清め式in岩泉の新築

 土曜日、岩泉町での新築工事の木材の清め及びチョウナ立式を行わせて頂きました。墨付け大工がお神酒でお施主様が塩で新築住宅に使用する構造木材を清めながら、使用場所と樹種を説明しながら、出所もお伝えする生きとし生けるものへの感謝の気持ちを施主施工者共に崇める意義ある儀式です。今回の建設地は岩泉町なので、木材は岩泉町の製材所からの納品材で、県産材及び町産材です。清めのお神酒も岩泉町泉金酒造の龍泉八重桜でした。清めてから後、初の刃物を入れ込むのがお施主様との尊い行いをしていただきました。




















2023.03.26 11:24

雨の日曜日

日曜日ですが、仕事で出勤しています。窓の外は雨、数日前から見上げる雲にはその予兆が出てはいました。でも夜になると、細い月と金星が一緒に見えてキラキラ輝いていました。どうせ上手く写せないと思って向けたカメラですが、なんとか写っていました。












2023.03.26 09:26

搬送車両活躍

新たに購入した1.5tバックゲート付トラックが、都南店テーブル板搬送時も役立ち、昨日は欅机の搬送にも役立ち活躍しています。車は、親戚の通信工事会社からの購入ですが、とても有難く使っています。そして納めたこの机広くて仕事がとても捗りそうですね。




















2023.03.25 12:11

ミシン台

ミシン台の再生完了です。引き続き空気入れや天井板の再生に取り組みます。




























2023.03.25 10:55

超仕上げ機修理

 超仕上げ機の調子が悪いとの事で、何時もの頼りになるオジサンが見てくれて修理していただきました。この方、社員でもないし委託会社の方でもないのですが、ほぼ毎日場内に居てブラブラして好き勝手に出入りしていのですが、困った時にこうして便利にあれこれと機械関係のメンテナンスをしてくれる不思議な存在なのです。今回は原因がなかなか分からず、重い上のローラー部を吊り上げて外して、調べて直してくださいました。感謝ですね。










2023.03.24 11:50

場内古民具再生と家具造り

場内では、古いミシン台を分解して塗装などを手直ししていたり、欅のオーダー机の制作に取り組んでいたりと様々な作業が淡々と行われています。ミシン台がどんなに再生されるのかが楽しみです。












2023.03.23 09:52

満開の桜と机の脚

剪定された桜の枝を花瓶に刺していましたが、昨日位から咲き始めて今朝は満開です。場内では、先日の欅端材で机の脚造りが行われていました。無垢の木は扱い方次第と感じるし、桜の枝もまた同様で、捨てて処分するだけが能ではありません。水を与えて活かすとこうして花が咲きます。










2023.03.22 16:49

器械も完璧には出来ない

四面自動鉋を掛けるモルダーが大分活躍していますが、どうしても完璧には行かず、凹凸で出来人の手で調整鉋を掛けることも有ります。この様に機械は便利ですが、扱う人の気遣いも必要です。機械と人が共存する場内でした。












2023.03.22 15:17

休日の高松公園散歩

三連休には、自身のリハビリを兼ねて高松公園や高松の池を散歩しました。4km位は歩いた様です。普段動かない左足を引きずらない様に腿を上げて歩くので、結構きついのですが、健康増進には無理なく良い感じです。そして、岩手山がどの場所からも良く見えてとても良い写真が撮れました。




















2023.03.21 14:19

工事現場4棟

三連休の最終日です。侍ジャパンに元気を貰って明日からまた元気に頑張らせて頂きます。現在工事中の現場の様子をピックアップしてみました。山田の新築工事は、4月竣工に向かい大工造作に取り掛かる直前です。都南の店舗工事も同様に4月オープンが確定されているので休日返上で頑張っている様です。一関の新築工事は外部サッシの取り付けも完了して安心しての連休でした。長田町の大改修工事は写真の通り都会の真ん中で木造の古い建物を解体破棄せずに修理修繕耐震改修断熱改修して長く使える建物に再構築を進めています。


















2023.03.20 20:23

朝市

お彼岸の買い出しで神子田朝市に行って、その後いなだ珈琲店のモーニングをいただいて来ました。月一これを楽しみたい気持ちです。会社は明日までお休みです。彼岸の中日は岩泉町までお墓参りでした。




























2023.03.19 09:30

空焼ける帰宅路

昨日は西の空が、黄金色から赤くなるまでを眺める帰宅路でした。春彼岸に入り春を感じる空でした。
















2023.03.18 09:55

家具造り

大量の家具用の箱作りが行われている場内です。それと同時に山田の外壁板造も同時進行していたので、11年前にここに引っ越してきて、この広さが本当に有難い環境と感じた思いです。見え掛かりは小口が現れない様に45度の留め加工して綺麗にピッタリと合わせるハイレベルな加工です。




























2023.03.17 14:04

役立つ端材

昨日の続きで、発生した端材の保管場所の写真と、テーブル脚に使われようとしている写真です。この様に役立つ端材です。無垢の木は捨てるところがありません。














2023.03.16 11:12

欅板の木大量加工

場内在庫の欅板を大量に木取して加工しています。写真で見てもこれだけの量の耳を揃えて切り取り長さも切ると、大量の端材も発生します。それらを捨てることなく保管するので、その端材で小さな木の玩具や積み木にトレーなど様々なものが造れますから必ず積み置きます。何時か必ず役立つ時が有ります。














2023.03.16 09:21

枝蕾

場内のサンシュウユの枝には花が咲きました。そして桜の木の枝を頂いてきたのにも蕾が膨らんでいるので、その内咲くと思います。








2023.03.15 17:03

丸太の皮剥き

基礎メンバーが丸太の皮剥きを一生懸命に手伝ってくれています。その良く働く姿に感動します。袖まくりの半袖姿が目立ちます。そして、剥いた樹皮はカブト虫の巣の上で堆肥になりますね。


























2023.03.14 11:35

大黒柱からの板取り

現場に長い板が必要となって、大きな大黒柱を製材して準備する事になりました。基本住宅にここまで大きな柱を建てることは有り得ないので、もったいないと思いながらも、これしかないとの泣く泣くの判断でした。でも挽いた後から使用しない方向に変更されてしまい、本当に泣く泣く積み置きました。



















2023.03.14 09:46

春の雨上がりの空

昨日は結構強い雨でしたが、雨の中丸太の樹皮剥きが行われていました。夕刻には雨も上がり、赤みがかりの空になりました。その日の朝には、冬越しのネコの居場所も発見しました。そして今朝は、通勤路で走る車を追い越して行ったいわて銀河鉄道のデザインが浄法寺漆だけでなく世界遺産の御所野遺跡が一緒になっていました。






















2023.03.13 13:26

とある休日

とある休日、誰が弾いても良いストリートピアノを見たり弾いているのを聞いたり夕日を眺めた長閑な日曜日です。翌日もそれが続いています・・でも外は雨






















2023.03.13 09:55

古テーブル仕上げ

古テーブルの磨き込みを終えて、仕上げに取り組んでいます。長年の使用で木が反ったり歪んだりしていましたので、今度はなるべくそうならない様に反り止めを取り付けて大きさもご要望通りに付けき木を添えて大きく造り直して再生しました。古くても磨いて綺麗にして再塗装すると、素敵なテーブルに蘇りました。しかも、新時代の火力調整リモコンも装着です。


















2023.03.12 12:27

春の芽吹き

場内では、福寿草が咲いて、ネコヤナギも膨らみ蕗の薹が出て春の芽吹きに囲まれています。バッケ天婦羅のほろ苦さを満喫しました。初山菜で春の香りです。
















2023.03.11 11:34

古テーブル再生磨き

先日の焼肉油の染みついたテーブルの磨き込みを進めています。なんと、ラッカー薄め液塗布して、油を浮き出させてケレン取りしてから磨き込んで塗装を剥がしています。家具職人と塗装職人の連携で古く汚れたテーブルが再生されて行きます。
















2023.03.11 10:08

光の春

季節は早春です。天空のパイプオルガン現象こと光の放射も見られて光の春です。
















2023.03.10 14:46

赤松丸太第二便到着

赤松丸太の第二便が昨日到着しました。第一回目と違い赤い素敵な10t車に満載です。丸太そのものも立派な太い大きな丸太です。




















2023.03.10 11:45

店舗テーブル

店舗用のテーブル制作と共に古いテーブルの修理再生サイズ変更作業も進んでいます。古いものを再利用するのはとても良い事だと思うし、木で造られた物ならそれが出来ることがメリットでありSDGZでもあります。でも思いがけず釘やビスを切って刃金を壊したりとアクシデントは付き物です。今回は焼き肉屋さんで使用したテーブルなので、サンドペーパーで磨くとだんご玉が沢山出来て磨き落とすことが出来ませんでした。ケレンベラで擦ると、焼き肉の油が出てきましたので、原因はこれです。この様に様々な困難に遭遇するのが古材再生の宿命です。これに耐え努力して改善手直しに取り組む職人の姿に感銘します。




























2023.03.09 11:44

建具造

木製建具の制作をしています。木で建具を造る現代では少々珍しくなってしまった光景だと思います。文字通りの光る景観ではないでしょうか?












2023.03.09 09:43

木製品再生

木製品の再生に楽しく取り組んでいました。仕上がった机と椅子は木のお店に展示販売させて頂きます。桶みたいなやつは、こびるでおにぎりやお惣菜を入れて持ち運びした現在のバスケットみたいなものらしいです。水を入れても漏らないと職人が驚いていました。














2023.03.08 12:41

水圧洗浄機大活躍

場内では水圧洗浄機が大活躍しています。丸太の樹皮剥きの他、トラックや重機の洗浄など便利に使用しています。


















2023.03.08 11:54

県立美術館にて

先日岩手県立美術館に行って来ました。美術館から見える公園や岩手山の景色を含めて、撮影OKの展示品の切り抜き写真で日記をまとめさせて頂きたいと思います。そして4月8日からも興味をそそる展示の予定もあります。


















1 | 2