<< 2023年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2023.04.30 10:58

薪の直売所

今年は、薪の販売もしたいと思います。樹種は、ナラやサクラなど広葉樹で1M3¥22,000ですが、¥10,000以下の比較的安価な杉や赤松が欲しい方にもご対応させて頂きます。背板などの種火様に使えるものも準備致します。基本お引き取りですが、追加料金で搬送お届けも計画したいと思います。太陽の様な暖かさを炎で再現できる自然の巡りを身に宿した薪を是非お使いください。















2023.04.29 12:36

樹皮採り

木のお店ではカゴ編み造りのワークショップを毎年行っていますが、その為にはこの時期に胡桃の木の枝を採取して樹皮を剥がす作業が欠かせません。そこで、有志が集まって樹皮採りしてました。
















2023.04.28 11:56

製材

昨日の日記の続きとなりますが、予測通りに栗や楢の大黒柱が沢山製材されています。栗材の幅広板も出て来て時が時なら嬉しい高額品の数々ですが、現代は左程重宝にされないので、寂しい限りです。でもこれらを大切に取り置いた先に明るい未来が訪れるに違いないと信じます。製材時の端材も家具類で役立ちそうです。そこが木の捨てるところ無しの良さですね。






















2023.04.27 10:53

場内整備通せんぼ

場内整備で積み置いた丸太を出して並べられたら通せんぼになってしまいました。見た目こんなでも、製材すれば立派な大黒柱になる事間違いありませんが、長すぎるので、丁度良い所で切って製材しています。




















2023.04.27 09:36

空、朝晩眺める

毎日のように空を眺める朝と晩です。大きな宇宙の中で小さな時間の移ろいを感じるこの瞬間に感じる豊かな心持を全世界の人々が共有して平和で争いの無い愛と慈しみある世の中になって欲しいと願いもします。














2023.04.26 16:34

古材磨き

場内作業は、古材の磨き込みが取り組まれていて、凄く綺麗に黒光りしていました。でも流石古材には、釘が打ち込まれていて、釘を抜きながらの作業です。横の新材の太鼓梁の仕上がり感も良い感じです。














2023.04.26 11:42

山菜取り

撮影して貰っての最中でしたが、昨年と同じ沢で山菜採りを楽しませて頂きました。帰り道は浅内方面に取りました。


















2023.04.25 13:02

築200年の古民家

土曜日完成写真の撮影と動画撮影が行われた岩泉町大川での古民家改修の室内です。


















2023.04.25 09:28

ドローン空撮

 土曜日、岩泉町大川で古民家大改修させていただいた竣工建物の撮影をしていただきました。カメラマンの奥山さんは現地に到着すると、周囲の自然環境を見て笑顔で、ここはドローンで空撮しましょう!と喜んでいた雰囲気です。それと、我々は大川町内道中で、テントからの手招きに誘われて鮎の塩焼きを買って食べてしまいました。楽しい一日でした。






















2023.04.24 09:23

引立つ岩手山

通勤路、芝桜に引立つ岩手山です。










2023.04.23 09:38

サクラパーク日戸

昨日は岩泉町に向か移動中路を日戸サクラパークに進路を取り天峰山の天空から盛岡市内を望むコースとしてみました。市内の桜が咲いてからの満開になる筈が、既に時期をすぎていましたが、たくさんの人が訪れていました。景色は良かったのですが風が強くて寒く外には出れず、車窓から眺めるだけでした。














2023.04.22 08:42

晴天の街道

秋田県鹿角市へ向かう晴天の街道は、花輪線とのランデブーとなりました。新築現場に到着すると、日差しが差し込む木組みが光り輝いて見えました。














2023.04.21 13:13

湯瀬温泉駅

昨日は、鹿角の新築現場確認の道中、湯瀬温泉駅に立ち寄りました。無人駅で寂しいのですが、ホームは桜満開で華やかでした。




















2023.04.21 11:54

オープン当日

昨日、ぴょんぴょん舎様都南店無事オープンされました。当日の朝、木のブランコとキッズルームの積み木をお届けさせて頂きました。




















2023.04.20 17:08

雨のち晴れ

雨が続いた後の朝の空に虹が出て、その後は晴れて良い天気が続いています。














2023.04.20 10:10

共同作業

場内では色々な仕事が展開されています。そして、各所での共同作業が垣間見れます。














2023.04.20 09:33

本日オープン

本日11時、ぴょんぴょん舎様都南店リニューアルオープンです。昨日はオープンに先立ち薪ストーブの火入れ式が執り行われました。内装工事をさせていただいた当社もお祝いのお花を納めさせて頂きましたが、関係各社の皆様からもお祝いの花が届いてこの時期らしく花で満ちている店内でした。多くの皆様のご来場を心よりお待ちいたします。











2023.04.19 15:12

桜の町

九戸の大改修現場に向かう道中で通過する町は桜のまちですね。山はもう既にタラの芽が採れます。今年は何もかもが本当に早いですね。
























2023.04.19 12:47

木工展

雫石町の廃校橋場小学校の校舎を利用した木工展が開催されていました。作家さんが造った椅子に腰かけて眺める校庭側の景色は桜満開で、川の流れがキラキラしていてとても素敵な所でした。校舎の内装は木造でこれもまた素敵なので、廃校にするなんてもったいないと思ってしまいました。でも子供が少ない現代では、こうした事が各地に見られて寂しいですね。














2023.04.18 16:52

木の加工に取り組む面々

場内では、モルダーを利用しての定年退職後の再就職者さんは赤松の床造り、車椅子大工の墨付け、熟練大工は熟練同士協力しての板材の加工と、人間の可能性が奥深い姿に接する事が多くなりました。


















2023.04.18 14:23

月一ルーティーン

月一のお楽しみとしたのが、神子田朝市の賑わいに身を置いた後のいなだコーヒーのモーニングとコーヒーを食べて飲んで心落ち着ける時を過ごす至福の時間です。16日日曜日は生憎の雨でしたが、濡れても尚楽しい一時でした。いなだコーヒーて店はとても大人気で次から次にお客さんが来て車待ち行列が朝の7時半から出来ていましたよ。
















2023.04.17 13:05

日詰平井家住宅

なかなか公開されないと噂の日詰平井家住宅を昨日見学させて頂きました。折しもひな祭りの飾りつけがされていて、築100年が経過する建物と共に楽しませて頂きました。
























2023.04.17 09:33

都南店

4月20日オープン予定のぴょんぴょん舎様都南店が仕上がって来ました。まるで銀河鉄道の列車の客席をイメージするような雰囲気を私個人的に感じておりました。木に特化した仕事に取り組んできた杢創舎としては、新たな感覚を得るとても素敵な勉強と経験をさせていただけたと感謝しております。




















2023.04.15 12:45

出したり戻したり

材料選別では、桟積み板材を出したり戻したりと天気の様子を見ながら取り組んでいます。薪も屋根の下で濡れない様にしています。雨雲怖いです。












2023.04.15 11:28

芝桜とリハビリ

盛岡市上田堤の小高い丘に芝桜が今年も咲いています。高松公園からこの景色を望むことが出来ます。その高松公園のグランドを400m2週走るリハビリを行っていますが、来週からは3周1.2km走る予定です。左半身麻痺でもサポートを受けてここまで出来る様になりました。5月14日は雫石マラソン2kmに参加予定です。








2023.04.14 12:59

造作加工材選別風景

家造りの中で、大工の仕事は墨付け刻みんだ材での棟上げを果たして後は、耐震的構造部を組み込みながら屋根を掛け窓を取り付けて断熱気密工事を行う事で、伝統の技術と現代の新技術の融合を果たします。ここまでは、家の本体構造が出来るのですが、その後が住まいとして人が住み暮らす身近な身の回りに関する工事が取り組まれます。そうした工事を大工造作と云いますが、現在好摩場内では、そこに使う板材カウンター材の選別及び加工に取り組んでいます。欅や桂に栓の木の立派な在庫材が所狭しと並べられているこの風景は、現代に於いてそうは見る事の少ない雰囲気を感じますが、ここにはそれが有ります。その横で行われている薪割りも順調に捗っています。




















2023.04.13 14:32

前澤の牛舎見学

10日月曜日、古民家鑑定士の立場で、前澤の牛舎を見学させて頂いてきました。牛がとても人懐っこいので、可愛いですね。見事に大きな牛舎で、流石前澤です。遠くに駒ケ岳との雪山が見えました。













2023.04.13 12:49

葉っぱ切り絵

リナさんの葉っぱ切り絵展を見て来ました。こんなに細かい部分までも切り絵に出来るのかと驚きと感動を得てきました。しかも本物の葉っぱです。








2023.04.12 13:35

山田の新築工事材の加工

現在新築工事中の山田での住宅新築は、大槌の応援大工さんにお願いしていますが、各種加工材は自社製作です。洗面カウンター材を青森ヒバで鉋掛けしての制作などの他各種カウンター類も無垢の広葉樹などこれからがどんどん造り上げられます。そして建具は杉柾の框造で木取りを進めています。そして、これぞの逸品が欅一枚板のテーブル版です。厚みが薄いと反って歪むので、厚手に挽いて積み置いた在庫板の出番となりました。この様に場内では、現場で見えない手仕事が行われています。


















2023.04.12 12:47

定年退職者さんパワー

60歳や65歳を迎え、定年退職された方お二人がこの春から当社に来て働いてくださっつています。仕事内容は、薪割りと大型車での建築材の搬送の他、モルダーでの床造りなどをしていただいております。人生100年時代で、60代はまだまだ働き盛りです。お二人共にパワー全開でとても良く頑張っていらっしゃいます。














2023.04.12 11:46

渋民も満開桜

県内各地と云うより日本全国が桜満開便りですが、通勤路の渋民も愛宕神社の鳥居に覆い被さる桜も見事に満開で、啄木道の駅公園の桜も満開です。今日は、生憎の雨ですが、赤丸太の製材は無事進み、屋根下に桟積み乾燥状態になりましたので一安心です。この様に私たちは季節の中で自然に励まされれながら頑張って働いています。
















2023.04.11 13:02

コブシ咲く

桜だけでなく、コブシも咲いています。






2023.04.11 08:36

さくら祭り

盛岡市高松の池にさくら祭りが戻って来ました。9日日曜日は見事に満開で、人の波もまた4年前と同じです。でも、コロナが消えたわけではないので、気を付けたいと思いますね。
















2023.04.11 08:05

鹿角建て方

秋田県鹿角市での新築工事は建て方開始いたしました。お空の下、大工の掛け声も響いて気持ちの良い建て方との事でした。








2023.04.10 17:03

糸糸しやさん

写真は、当社リノベーション店舗の糸糸しやさんです。「いとしや」と呼んでいます。とても素敵なお店なので、時々訪ねますが、竹籠の作家さんとご縁が出来たとの事で、安くてビックリしてついついオーダーして来ました。




















2023.04.10 14:13

9日日曜日の盛岡市内

昨日、日曜日は朝の雪に驚きながら、盛岡市内が桜の花に満ちている景色を車窓から楽しませて貰いました。城跡公園の桜はもう最終かもしれませんでした。


















2023.04.08 15:03

九戸の大改修現場

一関の上棟式の後、一路九戸村に向かい、大改修現場で打ち合わせして来ました。300年前の古民家を移築しながら使い続けているとの納屋は元牛舎との事ですが、300年前に人の手で造り上げた見事な構造躯体です。それを壊して廃棄せずに移築して使い続けた明治大正昭和の人々の物を大切にする心持ちを令和になっても失わずに直そうとするお施主様の心意気に何とかお応えせねばならないと及ばずながらもの小さな胸の中がやる気で大きく膨らむ気持ちになりました。
























2023.04.07 14:18

一関新築工事上棟式

昨日は、一関の新築工事の上棟式でした。この際に奏上する大工の上棟式祝詞は法隆寺の上棟時にも詠まれた内容と同じものと拝察できます。かの有名な名工西岡棟梁の本に掲載されている内容通りの祝詞ですからね棟札は私が毎回書かせて頂いております。













2023.04.07 12:18

場内色々

今日は雨ですが、週の初めはとても天気が良くて、製材もかなり進んで。薪造りも進みました。綺麗に整理された倉庫には直ぐに色々と在庫板が積み込まれました。














2023.04.06 18:27

土台敷き込み

昨日搬送した鹿角の新築工事現場では、土台の敷き込みが進められました。
創業時から共に働いてきた熟練大工が若手大工と共に働いて嬉しそうな笑顔です。お施主様もご見学にいらしてくださいました。
















1 | 2