2017年06月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.06.15 18:35

錦鯉

玉里の大改修現場がやっと完成の見込みが立ちました。この杢創舎日記で1年前にトラックを何台も連ねてお客様がご自身で製材手配された木材を運んでいるところをご紹介させていただのが工事のスタートでした。仮設の台所を設けての生活だったので、長きに渡って、ご不便をおかけしてしまいました・・・・写真のテーブルは虫穴などのために痛んだ部分に埋木をしてデザインを付けたものです。イメージは、屋敷内の池で泳ぐ錦鯉でとの事でした。この赤い色は朱漆に混ぜて使う顔料の弁柄や辰砂の取り置きのものを使って木染したとの事です。黒い部分は木炭だそうです。自社にこうした技術を持ち合わせている職人が居ることを誇りに思います。
 私はが木の杢目を見てよく話すのが、樹木は水を吸い上げて生きているので、木目が川の流れに見えるとの話です。こうしてみると、本当に水に泳ぐ魚に見えますね♪