2017年06月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.06.08 18:30

穀用1斗枡の椅子

先日の日記で書いた、穀用1斗枡の椅子が出来ていました。なかなかいい感じです。片麻痺になってしまってからは、座って休める有難さはとてもよく感じる様になりました。40歳で杢創舎を創立して、睡眠時間3時間平均の毎日を過ごしても元気で休むことなく働き続け、肉体労働も人一倍できていたと思います。しかし、50歳を過ぎたころからどことなく調子が悪いのを実感していました。当方の還暦過ぎの大工も、「60歳になったらますます体力の衰えを感じる」と話します。今思うと、仕事を終えて自宅への帰り道に運転が出来ないほどに眩暈がしたりすることもありました。歳を取ると共に、体調に良くない変化が出てきたのを見逃して無理していたのだと気が付きます。お酒も、この椅子の様に一升軽く呑んでしまっていましたから、なおさらです。今では、休肝日は週に二日、一合以内でストップ!睡眠時間は8時間、お昼寝もしています。毎日専務と一緒に過ごし、休日も好摩に山羊たちのご飯を食べさせに来てはいますが、前に比べたら毎日が休日の様な過ごし方になりました。起きてしまったことを悔やんではいますが、悔やんでも仕方がないのも理解はしています。健康管理は責務であり、大人としての自覚と責任が必要と悟りました。毎朝毎晩血圧測定していますが、120/70平均で良好です。毎週の訪問リハビリでの調子も良いと思います。こうして、自己管理を続けながら木の文化を有する日本の伝統を守り維持継承させるべく頑張りたいと思います。