2017年09月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.09.28 09:36

岩手山神社

 昨日は、午前中がリハビリセンターでの診察で、午後は自宅訪問リハビリだったので、一日中左半身麻痺と向き合う日でした。体調はほどほどにて悪くなく、血圧も落ち着いていますが、左手が動かず不自由な状態のままです。でも、入院時の車椅子からは解放され、装具を付けた足ですが、杖を付きながら歩いています。左手も、毎朝目が覚めると不思議と動いています。昨日のリハビリでは、ゴムボールを掴むことも出来ました。ただ、掴んだ後で力を緩めて放すことが難しくて出来ないのです。でも、気が付くとこうして、色々なことが出来る様に変化しているのは確かです。蟻が歩くかのような小さな毎日の変化の繰り返しではありますが、小さく僅かな一歩に気が付く時に沸き上がる感動と感謝の思いが神仏への祈りにも繋がる気がしています。写真は、昨日の病院帰りに参拝した岩手山神社です。ここの湧水を汲んできましたが、とても美味しいお水です。じつは、入院中にサランさんがいつもここの水を汲んで届けてくれたのです。なんとも有難くて、自然味溢れた水をいただきながら、人の情けの深さが身に染みて涙したのです。今は、同じように、この水を私が届けてあげたい人がいます。昨日は届けてきました。




 昨日は同じく、たくさんのペットボトルに水を汲んでいる人が大勢いらっしゃいました。



 龍神様には不思議とご縁がありまして、実在すると信じます。