2018年01月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.01.05 11:56

縄文の記憶

 昨年入手した「原色日本の美術」の原始美術を開くと、縄文時代の不思議な陶芸品の数々が紹介されていました。中でも、この笑顔と水玉模様の動物の姿に引き込まれてしまい、ついつい写真を写してしまいました。タイトルは縄文の記憶と致しましたが、私にはその記憶は微塵も無く、土でこうしたものを作る技もありません。あるのは、魅了される心のみです。人々が平和に何万年も暮らしたと言われ、こうした陶芸技術のレベル高き時代が日本には一度あったという事実には心躍るものがありますね。叶うものならそうした時代を巡る旅をしてみたいものです。