2018年09月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.09.27 15:24

銀座ライオン

 東京の有名建築巡りと云えば、銀座7丁目のビアホール「ライオン」は外せませんでした。大麦をイメージしたという柱のタイルに大地をイメージした土色の壁タイル等々、100年の歴史と戦後日本の復興の底力を肌で感じた次第です。一度は行きたかったので夢が叶いまして、満足しています。昨日のNHKでは「樹木希林を生きる」を偶然見たのですが、人は自分の命が終わるのを覚悟して、それからをどう生きるか、自分は自分の人生をどう生きるのかを考えさせられました。建築に関しても、同様に如何なる建物を造るのが良いのかも含めて深く考えたいとの思いが去来(再来)してしまうのでした。それは以前にもあったことなのですが、結果、自然と職人を大切に考える木の家造りに思いが高まり今があります。そしてまた、渦潮の如くに渦巻く家造りへの思いが頭の中を巡り始めているのです。住む人が心から癒され、地球環境に本当に優しく、世の中に歓迎されるべき、時代を担う家造りが出来たらよいものをと人生を駆けてみたくなりました。