2019年05月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.05.30 10:17

岩魚の象嵌

 下足カウンターの欅板に穴が開いていたので、写真の様な岩魚の象嵌をホウの木で作って彫り込んで下足箱の仕上げに取り組んでいます。この下足箱を設置する玄関先には綺麗な清水川の清流が流れていて、岩魚が釣れるのだそうです。その物語と地場の無垢の木だからこそできる創作性に加え、人の手と心あるからこそ出来る技術って素晴らしい事だと私は思うのですが、製作者は「木の板に穴があったから出来ましたね。」と呟いたのです。







 石をひっくり返すと川虫が取れるので、竿さえあれば何時でも直ぐに釣れるそうです。勿論漁業券の購入をしてからですね・・・