2019年06月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.06.30 10:39

杢創舎大工塾

 昨日の杢創舎大工塾は「光付け」指導でした。ここ数日、若手が現場に出ていたので、加工場場内に人が少なくて静かな雰囲気でしたが、昨日は打って変わって大勢の20代大工が揃って刻みに取り組む熱気あふれる加工場場内でした。カメラを手に眺めながら、活気溢れるこの空気感に嬉しさを覚えました。工藤大工と話すと、「誇らしい気持ちになる」と云ってくれましたから、この姿は未来への宝となるに違いないと感じます。いや、そうして行かなくてはなるまいと心底思います。何も座禅だけが悟りの世界ではなく、日々の生活の中で得る想いこそを祈りへと昇華させたいものです。











 数日前、指導相手の若手が居ないので、一人で重い材を扱う工藤大工の奮戦の姿

 昨日は、「工藤さんすみません、ここどうすればよろしいですか」と方々から声を掛けられて楽しそうでした。

 秀さんも各現場から戻って川口の新築工事の建て方に全力で取り組みますから、大和田も心強いと思います。