2019年09月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.09.06 09:35

下見板張り外壁

 先日は、建具職のささらご造りと塗装職の仕事に関して書かせて頂きましたが、昨日川口の新築現場で外壁板を張り込んだ上にそのささらごの取り付けも行われました。この下見板張り工事の初体験した若手大工に聞くと、場所によって板の厚さに違いがあるので、個所ごとに鋸をいれて直しながら張るのが大変だったとの事です。木だから大変なのか、木だから直して取り付けが出来るものだと考えるかがポントです。工場生産品ではとても出来ない事を無垢の木が大工にこうした体験を与えてくれるのです。そして、一度外した板を再生手直し塗装して、再度この様に使う事が出来て表情も豊かになります。当社の塗装職人は、「新しい板よりも耐久性があると思う」と言います。ささらごのスパンは一般的に455mm間隔ですが、今回909mm間隔にしてあります。スッキリして、結構いい感じに見えます。