2019年09月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.09.07 09:54

向日葵畑

 5年前に大改修工事リノベーションさせていただいた、一戸町奥中山のお住まいを訪ねました。国道4号線を北上し、北上川源流公園の看板を目印に右折して、北上川源流公園を右手に見ながら山道を登り大きな農道に出たところで、また右折して目的に向かうと、農地と空の境目が黄色い筋に見えて来ました。そして、道路の左側一面の向日葵畑に圧倒されました。しかも、目指す先のお住まいは、その向日葵畑の中に佇んでいる様に見えたのです。県内では、矢巾の向日葵畑が有名ですが、ここ奥中山にもそれに匹敵する素晴らしい景色があります。今が見頃ですから、是非見に行かれることをお勧めいたします。ポイントは空と繋がる様な向日葵畑の風景と、その空の雄大さです。雲の向こうには奥中山高原も望めます。地域の気さくな農家さんとの会話も、心安らぐ良い時間になると思います。とても優しい笑顔の素敵な人たちが向日葵の様にニコニコしていますよ。

















 国道4号線の岩手町と一戸町の境、ドライブイングランドパレス鳥越の所を右に入って戻る様に坂を上がり左折して、農業協同組合奥中山営農経済センター前を通過して坂を下りながら上家向方面を目指すとここがあります。