2020年01月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.01.06 09:33

クロステラス様展示

 初売りにはクロステラスに行ってきました。当社で修復させて頂いた盛岡市第一号の荷車展示や桂のテーブルも使われていて、製作して納めた側としては嬉しく感じるものですね。今日から年始となりましたが、窓の外では雪がちらちらとしてきました。地域の農家さんからすれば、やはり降る時に降って山に水が蓄えられないと困る事になるのだそうです。そうは云っても、葛巻町出身の某大工が、「60㎝も積もって雪かきに行ってあげないと80歳過ぎの父親が大変だぁー」と嘆いてもいます。と、この様に見る側によっては、良いも悪いも違うものです。問題は知らない事分かろうとしない事であり、気持ちを向ける事が大切な様に思います。そうした意味あいで、写真のアフガニスタンで支援活動されてきた中村哲医師の本を読み、その活動の内容に心を向けて追悼の思いを強く致しました。正に何も知らなかったことだらけでありました。本当を知る事の意義深さを思います。