2020年02月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.02.25 10:24

祝日の好摩

 昨日は、天皇誕生日の振替休日の静かな好摩で、動物たちの世話をしていると、静かな空気感を打ち破るけたたましいサイレンが鳴り響き、地域の防災放送が流れるも、全く不明瞭放送で何を言っているのか聞き取れずでしたが、火事だろうとの予測は出来ました。さても、猫と一緒に場内を歩いていると、そうなんです、外に出て犬の所に向かうと、猫が付いて来るのです。声を掛けると返事してついてくるので可愛いものです。ところが、場内は外なのに新建材を燃やしたかのあの特有の嫌な臭いが充満しています。見上げた空には黒い煙も流れて来て煤スまでも降ってきました。これはやばい、直ぐ近くの火事だと心臓が高鳴ります。でも、煙は見えても火は見えないので何とか大丈夫そうだとは思いましたが、風が強くて心配ながら、雨が降ってきたのでまずは一安心で落ち着きを取り戻した。そんな怖い一日でした。写真は、その間の猫の挙動などです。





 久し振りなのか、喜んでおいかける犬です。

 明らかに猫は嫌がっています・・・

 犬の餌にも飛びつく猫ですが、この前に既に自分の餌は食べてます。

 強引に頭を突っ込んでも犬の勢いには負けるのですが、猫は猫で手を入れて引き寄せる戦法でエサを奪います。

 結局はさつさと食べた犬の勝ち

 犬は小屋に残されても、猫は自由に柵を飛び越えて事務所まで付いてきて戻り、暖かい寝場所を確保してました。

 夕方に予定があったので、帰るにはセコム管理の為に猫を外に出さなくてはなりませんから、それが判るらしく嫌だと抱き付いて離れまいとするのでした。まだ寒い氷点下の好摩なので可哀そうですが仕方なく出すと、それなりに居場所は確保しているらしく、一目散に自分の住処に向かい駆けて行きました。

 帰宅道中には消防自動車と働く消防士さんがいて無事鎮火させてくれた様に思われました。皆さんのご活躍に感謝です。いつもありがとうございます。