2020年07月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.07.26 09:43

移動製材見学

 今では懐かしい移動式製材の見学をして来ました。チェンソー式をイメージしていたので、丸鋸式で、丸太を人が押して製材する方式のものでした。これは重くてとても大変だっただろうなと思い、なので、時代は台車式に変遷していくのだなぁと感慨深い気持ちで眺めて来ました。しかし、写真の通りの山懐に抱かれるところで、伐採した丸太をその場で直に製材するのは搬送を考えてもとても効率の良い事だったのでしょうね。人々が山と共に有ってその恩恵を得ていた時代の名残なのだと感じました。どんなに時代が移り変わろうとも、自然との関りは断ち切れないのが私たち人間です。今日もまた雨が降り、コロナ過も増え行く数字が止まない雨の様です。でも、明けない夜は無く、縄文もいつしか遺跡の中に土器を留め、武士の世も新しき時代に国を開き、戦火にまみれた散血の涙を拭い数々の復興を遂げて今ある国々の姿を今一度見詰めて次ぐ世に正しき在り様を明なにしながら雨止むを祈りたいものです。

川の向こうは姉帯城跡との事です。

















 こんなふうにして製材していたとの事です。