2020年08月
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.08.24 10:03

手刻みの風景

 今現在、岩泉町の新築工事現場の構造材の手刻みが進んでいます。前出の製材所の社長さんが手刻み風景を見て「だいぶ前に、林業関係の代表が集成材が出て来た頃に、これは職人が居なくなる大変な事だと云ってたが、本当にそうなったが、ここは未だにわけえのが手刻みしいてほんにいいなぁー」と感慨深げに話してくれました。古き良き時代を織る傘寿の好々爺の笑顔に癒され、目の奥に光る寂し気な様子と言葉に憂いを感じました。今日の写真は、岩手の山々に木を植えて育てて頂いた先人のご苦労あってできる事なのです。深い感謝の思いをせねばならないと感じます。