<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.09.30 11:26

姥小石の大改修

 構造補強が進み、新築と変わらない構造躯体となりはじめた大改修現場です。







2017.09.29 10:16

矢作の移築大改修

 大変お待たせしてしまいましたが、いよいよ建て方に向けて準備が進んだ矢作の移築大改修工事です。まずは、基礎枠を取り外して、外周部の整地を進めました。大工さんは、好摩で土台の準備に取り掛かります。



2017.09.29 10:09

青山駅前の新築

 黒い床に塗装していると錯覚しそうですが、タイルを張っているところです。



 当社製作の木製ドアです。



 内装の仕上げが進むと建具が取り付けられて完成街真近となります。





 内装の白壁はホタテの貝殻を粉砕した粉で出来ている漆喰同様のものになります。

2017.09.28 10:09

青山駅前の新築

 内装の仕上げを頑張っています。大工多能工の面々です。












 仕上がり感が見えてきました。



























2017.09.28 10:03

姥小石の大改修

 今回は雪深き八幡平市にて、屋根は板金立平葺きで積雪を落としやすい屋根としたので、板金屋さんに工事を依頼しています。




 
クレーン、かっこいいですね!


エンジュの大黒柱に鉋をかけている熊谷、自分に掛けたつもりで腕を磨かねばなりません
2017.09.27 16:37

青山駅前の新築

引き続き青山駅前の新築です。今月で大方仕上げる目標で大人数が入っています。建具屋さんもほぼ取付け終わり、設備関係も取付けになってきました。

建具屋さんも4人でがんばっています。

内記も仕上げ塗装応援です。

一部屋づつ仕上がってきました。

塗り壁が仕上がってくるとますますいい雰囲気になってきました。

一日一日どんどん変化していきます。いい仕上がり感です。
2017.09.26 10:17

青山駅前の新築

 現場の進捗風景です。丸太から出る木材を全て使い切る内容の格子が意味深いものです。内装もガンガンと進んでまいりました。



 笑顔溢れる現場です。



 働く職人の心意気が籠る素敵な現場です。



 先日までは大工造作の要だった風山が今では内装の下地処理をこなしてくれています。そのうちに左官仕事もできるものと期待しておりました!1970年代丁稚奉公で育った職人さんには、心があると感じます。今の時代にはそれが本当に少なくなりました・・・丁稚奉公を見直しても良いのではないかと思う事もあります。

2017.09.26 10:06

姥小石の大改修

 改修工事でも、新築並みに新しい木材が準備されているのが分かります。正しく新築そっくりさんんです!





2017.09.25 10:32

青山駅前の新築

 栗テーブルが出来ていました。全て1本の栗の木でできた模様です。デザインセンスは家具職人柳村の真骨頂となりました。割れがあろうが節があろうがその木の命を生かす心のセンスに繋がります。現場の完成は今月末日の予定でしたが、来月早々全工事完成となりそうです。
10月7・8頃の完成見学を予定させていただければと思っております。よろしくお願い致します。

2017.09.23 10:10

青山駅前の新築

 内装工事が始まっている現場ですが、家の中の通り道がノスタルジックな雰囲気を醸し出してきました。




 家全体がホタテ貝を原料にした漆喰調の白壁に仕上げられます。働く職人の姿が見えるのが杢創舎の工事現場の良さなのだと思います。加えて、「いい家は、無垢の木と漆喰で造れ」なんて言葉もありますね!


 
 現場には、陰影が存在して素敵な風景を演出するものです。

2017.09.22 10:39

姥小石の大改修

 大改修現場で、構造補強の梁の刻みを進めています。こうした仕事を得意とするのは当社中堅大工高橋ですが、次なるローテーション現場は、陸前高田市矢作の移築大改修の古民家再生なので、高橋の得意分野にて出番待ち状態です。(笑)

 良いロケーションの現場です。
2017.09.22 10:30

青山駅前の新築

 内装工事が始まると現場の雰囲気も完成に向かい空気感が変わりますね。基礎から屋根大工工事全て自社施工で取り組み、内装も同様なので、ローテーションとしては次の現場に関しては基礎を造り、墨付け刻みを進めて、また建てて屋根を葺いて内装工事を進めることを自社で取り組んでいます。

 還暦過ぎの大工の面々が「アーしんどい」と云いながら頑張ってくれております。本当に感謝です。今や100歳寿命の世の中になりますから、まだまだ頑張っていただきたいと思います。
2017.09.21 10:26

姥小石の大改修

 大改修の醍醐味が伝わりそうな現場写真です。


 技能五輪全国大会2回出場の熊谷も慣れない改修工事でも新築同様構造材加工で頑張っています。

 正しく新築そっくりとなる工事が進みます。
2017.09.20 17:46

青山駅前の新築

青山駅前の新築も大工造作があと数日です。内装も上パテまで進んでいます。だんだんと形が見えてきましたが、ここからがもうひと踏ん張りです。
2階多目的スペース。かっこいい雰囲気です。

このように内装工事と大工工事が同時進行中です。
2017.09.19 13:45

青山駅前の新築

 内装工事も始まっている青山駅前の新築工事です。大工の最後の追い込み工事も同時進行です。



2017.09.18 12:01

青山駅前の新築

 青山駅前の新築工事は、広葉樹カウンターの取り付けや各種家具工事も進み、大工工事大詰めです。今月末完成が目標です。

2017.09.17 11:48

月が丘の新築

 なんとか無事コンクリート打設が出来ました。諸事情により、他の現場よりも早い着手にも関わらず、他現場より完成が遅れたのです。人手不足をお詫びして、工期のご延期をいただいてしまいました・・・



2017.09.15 09:48

姥小石の大改修

 屋根の架け替え工事が進む大改修現場です。野地合板を張り上げると直ぐに防水のゴムアスシートを張り込んで、雨対策をしながらの工事が進みます。







 昨日に続いての追加ですが、6mの長い赤松の梁材で補強された上部空間は端から端まで繋がるので、筋違いなど構造耐力壁とも接続されて丈夫な架構を構成します。



 既存部の取り外しが進むと、既存構造の難点が露わになってしまい、大きな柱が必要になりましたので、在庫のエンジュの大黒柱を現場に届けてみました。後は大工さんにお任せです!

2017.09.15 09:45

青山駅前の新築

 現在の青山駅前の新築工事の進捗状況です。



2017.09.14 12:40

月が丘の新築

 月が丘の新築工事の基礎は、配筋検査無事合格です。これでコンクリート打ち込み準備完了となりました。

2017.09.13 17:32

青山駅前の新築

青山駅前の新築では室内開口部周りの枠材取付けが進んでいます。

1階の和室の鴨居付けをしている泉川大工

熟練の技が光ります。

風山大工もケヤキの大黒柱に鴨居を差し込む細工をノミを使って造っています。

鴨居・敷居・方立と枠が一式付くとすぐに建具屋さんが寸法を測ってくれて作成に入る段取りをしてくれます。

2階でも枠材取付けが進んでいます。
今週末あたりから内装工事も大工工事に並行して進んでいきます。
2017.09.12 17:30

中堤の新築

中堤の新築現場は基礎養生期間を得て、型枠解体と外部水道配管工事が行われています。来週整地をして次の工程に備えます。
2017.09.12 17:28

月が丘の新築

月が丘の新築では今週末のコンクリート打設に向けて、枠工事がコツコツ進んでいます。外周部断熱枠を取り付けて、内部地中梁の浮かせ枠工事中です。


2017.09.11 15:01

青山駅前の新築

青山駅前の新築は、現在大工造作の真っ最中です。
現場は活気で溢れています。

藤村&風山大工が和室赤松の敷居取付け中です。いい腕っぷしですね。(この後、けやきの大黒柱に敷居が綺麗に納まりました。)

その脇では各室の入口枠取付けが進みます。

今回の窓枠は内記が工事しています。

内記は窓枠初挑戦ですが、丁寧かつ綺麗に取付けることが出来ました。

別の部屋では菊池が、どんどん出来上がっていく間仕切り下地に石膏ボードを張り上げています。

真剣な表情、いいですね。

今週半ばの外部足場解体に向けて、外壁面も各設備取り付けが進みます。写真は電気屋さんが外線引込部とメーター取付け工事中です。



2017.09.09 10:22

矢作の移築大改修

 先日コンクリートの打設完了したのですが、生コン車のオペレーターは女性でした。女性活躍社会を応援します。

2017.09.09 10:14

姥小石の大改修

 姥小石の大改修現場は屋根部の工事が進んでいます。



 当社の女性大工も頑張っております。

2017.09.09 10:09

青山駅前の新築

 昨日に引き続き現場の進捗状況です。



2017.09.07 10:32

青山駅前の新築

 青山駅前の新築工事の進捗状況です。姥小石の大改修も写真を9/3日の後に追加してみました。







2017.09.06 09:54

矢作の移築大改修

 矢作の基礎工事も無事コンクリートの打設が出来ました。



2017.09.06 09:52

青山駅前の新築

 各種カウンター類の加工の準備が整いました。凄い量の広葉樹の幅広の厚板が並ぶと、者ぐ語意存在感です。これらが全て使われるお住まいです。

2017.09.05 09:54

青山駅前の新築

 階段の取り付けや架防火構造のPBの張込みも進みました。



1 | 2