<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.09.30 11:45

長田町の大改修

 各部の取り外しも順調に進んだ長田町の大改修現場です。今後は構造補強に取り掛かります。








2018.09.29 09:17

釜石の新築

 基礎が完成しました。型枠を外して、整地が終われば建て方待ちです。








2018.09.28 13:20

下太田の新築

 基礎配筋が進んだ下太田の新築工事です。








2018.09.27 15:42

 上田の大改修

 上田の大改修の内部無事完了しました。
























見学可能です。お問い合わせ頂ければ幸いです。

2018.09.26 15:52

仙北の新築

仙北の新築の進捗状況です。各部屋の入口や間仕切り枠・下地工事が進んでいます。









杉の天井板きれいですね(藤原)
2018.09.25 15:16

上田の大改修

上田の大改修現場では外部板塀工事と整地工事が行われています。
(お互いにちょうどよいタイミングで都市ガスの配管工事も行われました)


室内の掃除も順調に進んでいます。


(藤原)
2018.09.25 15:04

材木町の大改修

材木町の大改修現場では建物裏の整地が行われました。

はじめはこんな感じでした。なかなか…草木が生い茂っています。


草木を撤去すると色々なサイズの石やガラなどが見えてきました・・・(写真では分かりずらいのですが草の根っこと石ころがとても多いのです汗)


それがこのように綺麗になりました。これで次の工事に入れます。
(府金・高橋誠弥の若者二人でがんばりました)


(藤原)

2018.09.22 09:24

上田の大改修

 上田の大改修現場も進み完成間近です。お問い合わせ頂ければ、ご見学可能です。
















2018.09.21 11:34

長田町の大改修

 長田町の大改修工事は、改装部の取り外しが順調に進みました。ここまで取り外し解体が進むと、構造補強の必要個所が見えてきます。









2018.09.20 10:56

仙北の新築

 今月末木工事完成予定の新築現場です。








2018.09.19 15:45

釜石の新築

 釜石の基礎は昨日無事コンクリート打設完了しました。













 大黒柱の墨付け刻みもはじめています。
2018.09.19 13:13

材木町の大改修

 床下断熱と床下地まで進んだ材木町の大改修現場です。






2018.09.18 12:35

仙北の新築

 仙北の新築工事も順調に進んでいます。






2018.09.17 11:04

上太田の新築

下太田の基礎はステコンまで進み、墨出しも出来たので、基礎の配筋が始まります。




2018.09.17 11:01

釜石の新築

 新築工事の基礎は、水道配管のスリーブも取り付けられて、枠の固めも進んだので、コンクリートの打設待ちとなりました。












2018.09.16 12:05

上田の大改修

 上田の大改修現場では建具の取り付けも進みました。




































2018.09.15 12:42

長田町の大改修

 改修の為の各部の取り外しが進んだ大改修現場です。










2018.09.14 13:49

釜石の新築

 基礎枠の取り付けが進んだ新築現場は、配筋検査も無事合格し、手前みそですが、検査官に凄い配筋と褒められたそうです。



 20代の若い大工多能工のシャツがお揃いの青なのが良いですね。

 多能工の親方小笠原大工の指導が良いのです・・・笑顔

 こんな傍まで鹿が来ているようです。


 東和の佐々木大工も応援多能工と化しています。これにて、総勢4名で頑張ってくれていました。




 伝統継ぎ手の数々でした。

 車椅子大工の大和田は、こうして車椅子でも梁材を抱えて運んでいます。頑張れ洋平!


2018.09.14 11:38

上田の大改修

 順調に仕上がってきた上田の大改修ですが、ご希望のお問い合わせをいただければ、見学可能です。









 再生した建具を積み込んで、いざ現場に向かいます。






 見学のお問い合わせは、当社ホームページのお問い合わせメールにてお願い申し上げます。
2018.09.14 11:18

仙北の新築

 新築工事の内部の進捗です。








2018.09.14 11:16

材木町の大改修

 大改修工事は床下地が進んでいます。




2018.09.13 16:48

仙北の新築

 新築工事の外壁が進みました。下屋下部のみ杉の板壁で、他はガルバリュウム鋼板張りです。




2018.09.13 13:47

上田の大改修

 上田の大改修現場は内装が進み仕上がり感が見えてきました。














2018.09.12 16:39

上田の大改修

 上田の大改修のレンジフードのダクトカバーです。




2018.09.12 09:14

長田町の大改修

長田町の大改修現場では既存間仕切り壁の撤去工事が進んでいます。
昔リフォームした時のと思われるペンキ仕上げのプラスターボードを剥がしています。

ところで、なんともかわいらしい照明がついていました。大事に取り置いておこうと思います。

2018.09.11 11:22

釜石の新築

 昨日から基礎枠の取り付けも進みました。刻みは、見ていて面白い場面の連続です。

 基礎断熱の厚さは100mmです。型枠としても良い固さなのです。

 縁側の通し桁に柱を長ホゾで差す溝の加工をしているところです。自身で墨を付けて仕口を考えながら楽しそうに刻んでいる高橋です。と云っても真剣な眼差しです。





 光付けをしている内記です。さすがは技能五輪銀賞の身のこなしです。

昨年入社の安保と今年入社の小畑の新人二人も頑張っています。見学者のおじさんは、場内の機械を何時も丁寧に点検修理してくれる神様のようなお方です。「今時珍しいねー」と楽しそうにしてくれます。
2018.09.11 10:52

材木町の大改修

 材木町の大改修現場の進捗です。











 基礎断熱で冷気が床下に入り込まないので、水道配管の凍結の心配が無く、水落とし不要になります。
2018.09.10 09:50

釜石の新築

 しんちくの基礎配筋は耐圧盤の土間配筋が完了しました。刻みは追い込みで頑張っています。











 車椅子で梁を抱え動かす姿は、パラリンピックの選手と同位に見えます。



 刻みを応援していた佐々木大工は今日から基礎の型枠応援に行きました。先週は、長田町の大改修現場の解体応援と、八面六臂の活躍です。

 丸柱を造る姿が凛々しい高橋大工です。
2018.09.09 14:41

長田町の大改修

 長田町の大改修工事もはじまりました。










2018.09.08 14:16

上田の大改修

 上田の大改修現場の昨日です。












2018.09.08 10:16

仙北の新築

 新築現場の進捗も順調です。外壁の板金工事も始まりましたが、今回は自社大工による工事となります。








1 | 2