<< 2017年11月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.11.30 14:46

下駄

文政2年あたりからあった平糠の蔵
その解体現場で、下駄が出てきました。
桐の下駄!とても軽くて使い易そうです。
それに丸い曲線がかわいらしい。



そうとう古いのは間違いなさそうです。



(藤原)
2017.11.29 13:58

技能五輪栃木大会

 技能五輪全国大会は栃木県でした。

 造園競技途中の風景です。

タイル張り競技です。

 23歳以下の若き職人が集い競い合う熱気は素晴らしいものがあります。日本の将来を担う職人がここからも育つはずです。
2017.11.27 14:47

土埃

平糠の土蔵解体では、土壁を落とすときに視界がかすむ程の土埃が発生しました。
車はあっという間に土色に染まります。
二台とも白い車なのですが・・・(自分の車です)
この後泥だらけの茶色になってしまいました(苦笑)
帰りにコンビニに立ち寄ったらジロジロ物珍しそうに見られました。



そして、さらに、もう一台。
ダンプの窓をうっかり閉め切っていなくて空いていた隙間から
大量に土煙が入り込み。。。このようになってしまいました↓



この後、一生懸命綺麗にしました^^:(藤原)
2017.11.25 13:48

土蔵解体現場

土蔵の解体現場では文政二年の表記が出て来たそうです。そのころからここに居たのかと聞いてみたくなる表情で解体現場を見つめる者がおりました。
2017.11.24 18:18

リンゴの収穫時期の三田農場さんに諸々のお打合せに伺いました。

事務所まではリンゴの木の間を走っていきます。
とっても素敵な風景で癒されます。

が、、、ん?木の上を鳶が?



近くに行ってみると、、、
なんと鳶の凧でした!(笑)
とてもリアルな造りです。



根元を地中に埋めて固定した釣り竿の先から糸で引張ってあり
風に乗ってものすごい角度と勢いでグイグイ飛んでいました。

農場の方にお話を聞くと、
どうも収穫間近のリンゴをカラスが一生懸命食べにくるらしく、
このような対策にしているとのことでした。

「さぁ明日収穫するかな~」と思っているとその前日の夕方や明け方に
ピンポイントで食べられてしまうらしいです(*_*; (藤原)
2017.11.23 09:59

矢作の現場道路

 陸前高田市矢作の現場前の道路風景です。

2017.11.22 09:32

胡桃の皮籠

 胡桃の木の皮で編んだ籠かんせいとの事です。



2017.11.21 12:03

八木澤商店の庭

 先日の陸前高田市での上棟式の帰り道で、途中寄り道した八木澤醤油店です。庭葉が綺麗でした。

2017.11.20 10:43

漆の活用法

 壊れた陶磁器の接着にも漆はが活用されていました。物を大切に長く使える技術はエコそのものだと思います。


2017.11.18 14:48

平糠小学校

 来週、土蔵解体予定の一戸町平糠野尻地区ですが、近くにある廃校は平糠小学校でした。
 

 何か心に響くものがあります・・・
2017.11.17 12:34

オギススキ

 時にGMと呼ばれ、時にオギススキと呼んでしまうのですが、茅とも呼んでいます。こんなに大きく育ちました。

2017.11.16 10:45

霜月の好摩

 霜月の好摩の景色です。暦通りに霜が降りました。

2017.11.15 10:17

ジャイアントミスカンサス

 好摩の茅もいい感じで、刈り入れ時を迎えてきました。
2017.11.13 10:05

中尊寺にて

 この雰囲気を好摩にもコピーしたいものです。

2017.11.11 14:02

閑董院様

 矢作の移築大改修現場の近くにこのお堂があります。

2017.11.10 10:09

チルチンビト抜粋

 住宅雑誌チルチンビトの外壁特集のコピーです。良い情報が満載です。



2017.11.09 14:26

好摩近辺

 好摩近辺の景色です。
2017.11.08 10:32

好摩の空

 時折、好摩の地に立って空を見上げると、こうした風景が見えます。

2017.11.06 09:44

チョウナ

 ヤフオクでチョウナ3本ゲットしました!来年の二戸の技能際にこれで参加できるかも・・・
2017.11.05 15:36

椅子造り体験会

 昨日の椅子造り体験会は無事開催されました。













2017.11.04 14:58

杉皮の屋根

 看板の杉皮の屋根が完成です。

2017.11.03 10:08

杉皮の屋根

 片側を葺き上げてもう一息で出来上がります。

2017.11.02 11:47

木の皮活用法

 杉の木の皮で屋根造りとクルミの木の皮で籠造りと、木の皮を大活用しています。





2017.11.02 10:12

可愛いお客様

 好摩には、大人も子供も赤ちゃんもいらっしゃいます。可愛いお客様大歓迎です。

2017.11.01 10:11

木工教室風景

 先週の27日の久保小学校木工教室の風景追加させていただきます。まずは、私が大工さんを紹介しているところと、鉋掛け体験中のところ、皆で石窯焼きピザを食べている写真です。私たちも楽しくていい思い出になりました。





1