<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.10.31 09:53

ピーマン大量

 先日の木工教室のお礼とのことで、ピーマンこんなにいただいてしまいました。でも夕刻見ると全て無くなりましたから、当社スタッフの持ち帰りパワーの凄さにも驚きました・・・笑
でも、自分の分は確りと頂いて美味しくいただきましたもで、ありがとうございます。用務員さんの家庭菜園だそうです。ほんとうにありがとうございました。

2017.10.30 11:18

看板の屋根

 土蔵改修の工事看板の屋根を造り始めました。

2017.10.30 10:07

雨の日の猫

 雨が降ると、ガラス戸の前でお座りして、戸が開くのを待ち、中に入ると休憩室の畳に上がり込んで静かに寛ぐ猫であります。

2017.10.29 10:57

看板の脚

 相川が書いた蔵の絵を外に飾るための脚と枠が出来てきました。

2017.10.28 09:58

椅子造りしませんか

 この写真の斜めの椅子をDIY出来るパーツを集めたものが19セット残っています。誰か木工体験したいさせたいお子さんはいらっしゃいませんか?定員9名まで募集致します。

2017.10.27 12:34

木工教室

 今日の午前中は、近所の久保小学校から、可愛い生徒たちが遊びにきてくれました。そこで、生徒たちが書いた図面で端材を使い本棚や犬小屋作りなど、木工教室開催です。



※実は椅子造りも出来る準備をしたものが余ってしまいました。造りたい人歓迎します。是非お問い合わせを・・・
2017.10.26 13:26

蔵改修看板造り

 大和田が看板の足を製作中です。車椅子に乗って、良く頑張っていますね。あとは、シュートの練習が出来るゴールポストを作ろうか・・・笑






この手前の端材は、明日の小学生たちの木工用の端材です。準備万端でした。


2017.10.25 12:01

籠作り

 好摩の板倉活用が随分と進化してきました。今回は木の皮や弦を利用した籠作り勉強会です。女子会の賑やかな会場の横では、ようへいが静かにしごとしていました。






2017.10.24 09:58

お昼は石窯焼きピザ

 昨日の私のサラメシは石窯焼きのピザでした!栗の渋川煮も美味しい・・・









2017.10.23 09:51

日曜日のお昼

昨日は杢創舎も世間同様日曜日休みでしたが、専務と二人好摩に来て、山羊の世話と日記の書き込みをしましたが、お昼は家から土鍋を持ち込んで薪ストーブの上でグツグツとオジヤを煮ていただきました!夫婦二人の静かなお昼でした・・・・専務はその後、今日のお昼用のピザ生地作りをしてました。私も早く麻痺を直して一緒に作るぞーと思いながらも、バンバンとこの叩き付ける音を聞きながら、お昼寝してました・・・・笑





2017.10.22 12:13

蔵の絵看板

 大分仕上がってきました。鉈屋町の土蔵改修現場の工事看板になります。
2017.10.20 13:02

蔵看板

鉈屋町で改修する蔵の完成イメージ図を描いてます。
いままで座って描いていたのですが、
イーゼルもつくって頂いたので作業がとってもはかどってます。
屋根のスレートや土壁、樹など、素材感がでるように描きたい・・と
思っているのですがとってもむずかしいです。完成までがんばります!
(相川)

2017.10.19 10:16

大イーゼル

 好摩では、新たな絵描きプロジェクトがはじまりました。鉈屋町土蔵改修看板となる予定です。大きなイーゼルを作ってもらった相川の感想は次回聞きましょう!

2017.10.18 10:37

映写会

 先日、フィンランド方面にに行ってきた方に無理をお願いして、デジカメ写真を映写しながら、旅のお話をしていただきました。好摩のこの使い方はとっても良いですね!自分も旅した気分になれて最高です!

2017.10.16 15:38

コオイムシ

好摩の駐車場の水たまりに虫が泳いでいました!

拡大するとこんな感じです。

調べるとコオイムシというらしいです。
2017.10.15 14:58

ハンモック

 10月7日には小学生が木工体験に来ますが、ハンモック遊びも出来ますね!楽しんでくれるかなピザ焼きのサプライズなどなど、盛り上がり計画満載中です。

2017.10.14 10:47

子猫ハル

 今年の春に我が家にやってきた、ハルも大きくなりました・・と云うか、太りました!

2017.10.13 15:26

研究中

 木製の古材外部建具を桐油にベンガラの黒を混ぜ込んで塗装して研究していました。水を弾くし良い風合いの味が出ます。古民家改修での木製建具の修復に使えそうです。企業秘密を書いてしまった・・・安藤さん御免!



2017.10.12 12:58

雨嫌い

 雨の日は元気がなくなる山羊です。


2017.10.11 17:36

経年変化

以前建てさせて頂いたお住まいにお伺いすることがあります。
その時に毎回のように無垢の木の経年変化に驚かされます。
どれもこれもみんな光っていてとても素敵なつやが出ています。
無垢の家は住んでからがどんどん良くなっていくんだなぁと改めて実感です。
ちなみに、今週の見学会場での赤松の床の写真↓↓(桐油塗装済)

これが、5,6年経ちますと同じ赤松がこんなに素敵に!!

感動です!新築時の桐油塗装のみでウレタン塗装とかはまったくしていません。
実際には写真で見る以上につやが出て味わいが増しています。
傷だって思い出の一つで、一緒に無垢の味わいの一つになっています。
ほんとうにいいんですよ~

2017.10.10 09:56

丸太到着

 日曜日は休みだったのですが、田村部長と佐々木が休日出勤してくれて、丸太の搬送手配をしていました・・・働き方改革を進めなければなりませんが、建築業の辛さとしては、山の人や運搬業の方々の都合に合わせるなど、現場で働く職人とさんとの都合で、世の中が休みの日に休めない事がままあります。煙突掃除もそうだし、見学にしても同様です。無論、代休でと云う事になるのですが、常に世間並みに休ませてあげたいとの気持ちがあります。


長さ8mの超ロングな丸太も入手できました。

太くて立派な楢材です。



イヤー花壇に置かれてしまった・・・何てことすんの!
2017.10.09 12:23

絵本

 いい絵本です。

2017.10.08 12:53

温もり猫

 ひたなぼっこして、気持ちよさそうな猫たちです。












腕汲んで寝てます!ホッカホカしてました・・・
2017.10.07 14:50

猛烈訓練

 今年の技能五輪全国大会の競技課題がこの写真です。当社からも建築大工競技に今年も参加しますが、猛烈に訓練しているのが伝わります。どんな試合でも協議でも共通するのは、個人が取り組んだ練習の成果が出るものです。日馬富士が優勝決定戦で、試合直前まであきらめずに練習したあの映像を思い出してしまいます。まだまだ難点部はたくさんありますが、このされた期間を頑張って欲しいと思います。





2017.10.07 10:19

好摩への道中

 好摩に通う道中は、紅葉が始まって綺麗です。






















2017.10.05 16:28

美味しい!

 石窯大活躍です。寒い一日でしたが、一日の終わりにピザの石窯焼きこれで、ほっこりしました。




リンゴ焼きも良いですねー
2017.10.05 09:53

喜雲寺

 玉山の下田地区にあるお寺の喜雲寺です。紅葉が綺麗になってきました。この禅寺で座禅を組める日が訪れることを楽しみにしています。



2017.10.04 09:55

もったいない話

 石垣に聳えた欅を伐採している写真です。でも、廃棄処分するのだそうです・・・勿体ないですよねー、石垣ですから、当然盛岡城跡地で育った欅なのです。誰か盛岡市に提言して欲しいものです。もしくは、当方に廃棄処分業者の代わりに下取りさせてくれれば、経費削減にもなる筈です・・・納税者としては、この欅をお金をかけて、捨てるのは、勿体ないと云うしかありません。



2017.10.03 10:09

好摩事務所から山を望む

 10月3日、雨の好摩です。昨日は姫神山が曇り空の下綺麗な稜線を見せていました。
2017.10.02 10:34

温猫

 寒くなると、事務所に来ては、私の椅子を独り占めするタイガです。

2017.10.01 11:41

暖炉

 めっきり寒くなりましたね、10月に入り好摩では、薪ストーブに火が入りました。とっても暖かくて、来る人来る人皆さんに「暖かいね」と喜んでいただいています。

1