<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.07.31 18:47

7月

7月も終わりですね。
麦茶のおいしさをしみじみと感じた1日でした。
最近黒豆茶もおいしいなぁと思いよく飲みます。
いろんなお茶をのんで夏を乗り切りたいと思います。
夕暮れどきも相変わらずの食欲のヤギたちでした。(相川)



2018.07.30 18:37

ヤギたち

今日も暑かったですね。
ヤギたちは草をモリモリ食べていました。
ツノで背中をかいていて器用だなぁとびっくりしました。(相川)


2018.07.28 14:23

加賀野川留神社

 神社に加賀野の由来が書かれた看板がありました。
2018.07.27 09:58

岩手山

 草原に立つ夏山の頂写真、爽やかな空です。
2018.07.26 09:53

日除けグリーン

 光合成しながら育つ緑の日除けカーテンです。が、しかし、もっと勢いよく育たないと日除けの役割を果たせないではないか!
2018.07.25 11:42

レンタル

 最近色々な映画DVDを借りて夫婦二人で見る機会が増えました。返却も翌日の午前中でもよくなって、返却BOXにいれるだけなので、楽でとてもいいです。
2018.07.24 13:32

山葡萄の皮

 山葡萄の木の皮を集めて、編み籠細工作りに取り組もうと云う専務でありました。
2018.07.23 10:01

駒形神社にて

 今朝の杢創舎日記で紹介した駒形神社の例大祭に誘ってくれたのは、当社建具専門職人の館野です。馬と云えばこの方です。カッコいいです!




2018.07.22 14:26

左手の置き場

 お昼ご飯を食べる時や本を読む時間で左手の置き場はテーブルの縁を掴んでいます。こうした小さなリハビリが何時か実を結んで動くようになればとの小さな期待を持っています。
2018.07.21 10:22

光降る

 帰り道の西の山に光が降り注ぐ景色がありました。
2018.07.20 09:44

ナツハゼ

 ナツハゼの実がなっていました。
2018.07.19 14:05

猛暑日にて

 日本各地の35度40度との猛暑情報を聞きながら、盛岡は31度で猛暑とされると、温度差を数字だけで感じてしまいますが、現実はとても大変です。皆で熱中症には注意しましょう!
山羊達も大変ばててます・・・笑
2018.07.18 12:14

頑張れ洋平

 頑張れとは言いますが、この暑さなので頑張りすぎるなかれ・・・
2018.07.17 09:59

ブルーベリー

 森と風の学校から移植したブルーベリーも実がなりました。小鳥たちが狙っています。
2018.07.16 13:15

久し振りの犬登場

 久し振りに、犬の登場です。毛も刈り込んで涼し気になりました。
2018.07.15 14:52

今日も暑い

 今日も暑いですね。ほど良さと云うものがないのかと、雨でも晴れても思います。
2018.07.14 11:56

暑い夏

 今日は流石に熱いですね。寒い夏より暑い夏が好きだと言って来ましたが、でもやっぱり、過ぎるのは良くないですね・・・
2018.07.13 09:43

ふうせんかずら

 専務が植えたふうせんかずらがいい感じで育っています。
2018.07.12 14:12

no title

 渋民運動公園を眺めながらの帰宅路です。
2018.07.11 12:58

鉋屑引き取り

 馬を飼っている方が、こうして鉋屑を貰いに来る好摩でした。
2018.07.10 09:55

かくれんぼ

 何をしているのかね・・・きちんと刻みを確認して勉強している姿を見られるのは恥ずかしいと見受けられます。・・・笑
2018.07.09 10:35

石窯ピザ

久保小の生徒たちに石窯でピザを焼いてお振舞いをしている専務です。今回はチーズが苦手な子の為に、林檎ジャムを載せたものも作ってくれました。
2018.07.08 12:11

雲わき雨襲う

 日本全国に広がる雨の被害に心が痛みます。はるか南にはまたもや台風が発生して自然の猛威に心も萎えますが、地球温暖化が大本にあるのだから、事あるごとに日々の生活を見直そうと思うのですが、何をどうすれば良いのかわからなくなって悩んでしまいます。一人の努力は大切ですが、国を挙げて、この湧き上がる雲のように人間の力と心を集結すべき時の到来だと私は感じています。
2018.07.07 09:59

木工作品

 子供たちの作品です。










2018.07.06 13:42

好摩で昼食

 木工イベントの昼食はお弁当持参です。でも、石窯ピザとスイカのお振舞いをさせていただきました。


2018.07.05 10:34

積乱雲

 迫る夏雲です。
2018.07.04 14:44

師弟

 若者は、礼儀を持って教えを請います。そうした良い姿が、ここにはあります。
2018.07.03 10:36

日除け

 暑い・・・日除け植物を植えよう!ふうせんかずらにアサガオを植えて緑のカーテン造りに勤しんでいる専務でした。
2018.07.03 10:01

ドローン

 ドローンを飛ばす練習をしていた感じです。なんか面白うそうでやってみたくなりますね。
2018.07.02 16:23

精米所

 いつもお世話になっている精米所です。コインランドリーもあって洗車場もあるので便利な所です。
2018.07.02 09:54

リップスダンス

 昨日はリップスダンスパーティー2018でした。わが社の華栗城もジャズファンククラブのダンサーとして、とても楽しそうに踊りを披露していました。
1 | 2