<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.10.31 13:38

園児のお散歩

 多分緑ヶ丘保育園の園児たちのお散歩だと思いますが、皆でカートに乗る微笑ましい姿が見られました。
2020.10.30 11:45

ゴボウの収穫風景

たたまたま通った姥屋敷の農地ではゴボウの収穫風景が見られました。


2020.10.29 11:09

運動会

 孫が通う高松小学校では、学年別での運動会が行われました。保護者の応援も制限付きです。寂しいですが、それでもこうして開催されるようになってきて良かったですね。


2020.10.28 11:58

 好摩に移植した柿木に柿が成ります。
2020.10.27 10:09

トンボの産卵

 好摩の裏庭の水たまりでは、トンボが産卵に懸命でした。自然界は生き物の生命力に溢れていますね。


2020.10.26 10:26

ボリやヒラタケ

 松茸で始まった今年の茸の話題はボへやヒラタケにと例年通りに移って来ました。


2020.10.25 13:08

雨の中の紅葉

 雨の通勤路です。雨の中の紅葉も綺麗ですね。






2020.10.24 14:04

好摩裏庭の紅葉

 好摩の裏庭も紅葉しています。


2020.10.23 12:20

桜あそびの本

 これまた、面白い本です。好摩文庫にありますので、是非遊びに来て手に取って頂ければと思います。
2020.10.22 11:25

 新月後の三日月です。月の写真を」写すの難しいんですよね・・・
2020.10.21 13:16

八百屋さんの置物

 何時も通る八百屋さんには、志村さんやツルベエーさんの手作り人形が飾られていますが、お店の脇には、樽と狐さんと間違う流木らしき置物があります。
2020.10.20 10:29

舞茸

 裏庭の日陰に置いた舞茸の株から舞茸を収穫出来ました。




2020.10.19 10:39

雲景色

 杢創舎日記に引き続きで、雲の写真です。








2020.10.17 10:58

ブランコ造り




 ブランコ造りも進んでいます。子どもたちが遊ぶので手触りも大事。怪我をしないように。かつ、木の形を残しワイルドに。そんなアドバイスが聞こえてきます。(栗城)
2020.10.16 10:19

ゆらゆらほのお



 事務所側の薪ストーブもとうとう火を入れました。暖かさが部屋中に行きわたると、ゆらゆらの炎が眠気を誘うので、目は向けるのは木っ端をくべるときと休憩の時だけにしています。(栗城)
2020.10.14 14:28

ほおずき

 ホオズキをいただきました。


2020.10.13 10:01

茸豊作

 今年は松茸豊作との事です。道の駅にもたくさん並んでいました。しかも立派なのがお安くなって・・・


2020.10.12 09:57

県産蜂蜜

 色んな木の蜂蜜が売られていました。アカシア・クリ・リンゴ・トチなど様々です。漆の蜂蜜もあるそうですね。
2020.10.11 11:13

山と稲刈り

 昨日と同じ稲刈り前と稲刈り後ですが、何時もの山の風景の所です。


2020.10.10 09:37

稲刈り点景

 稲が実った田圃と稲刈り跡の点景です。



2020.10.09 15:41

じゃれ合い

家の子たちのじゃれ合いです。







 勝って寝ている猫

 負けてたそがれる猫
2020.10.08 09:28

ご近所の家猫

ご近所の窓際の猫です。
2020.10.07 14:23

中笹間の現場にて

 10月4日日曜日の完成見学会で、花巻市中笹間に着いた時に写しました。



2020.10.06 10:00

大きな大根

これが三本で百円だったそうです・・・ニコ
2020.10.05 10:35

左手で、犬のロープ引き

 左半身麻痺の身で、左手が自由に動かせないのですが、左手にロープを持たせて、犬の散歩をすることが出来る様になりました。


2020.10.03 09:46

秋は紫

 秋の好摩の花は紫が多いようです。





 でも黄色もあります。辛いもの花です。
2020.10.02 14:52

山羊

 山羊を外に出して葛を食わせようとしてました。


2020.10.01 13:24

野良ネコの親子

近所で野良猫が子供を沢山生んだようですが、栄養不足でヨタヨタと可哀そうです・・・


1