<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.03.04 09:06

畳職人

先週末、岩手県総合技能展というイベントがイオン前潟店で開かれていました。板金、建具、畳、木工、和裁、洋菓子と実演をしていました。畳屋のお兄さんとついつい話し込んでしまいました。その時の写真です。藁(わら)を重ねて二寸の厚さにしたものを、針と糸で編んでいました。この作業をはじめた当初は、自分が狙ってとこと針が違うところにでて、手にささり怪我をされたとのことでした。もっと痛々しいこともききましたけど、控えておきます。
手のひらで針を押し込むために、手のひらには鉄板をあて、布で巻き付けていました。針の先には少々、油をつけ針を通しやすいようにしていました。今年で畳職人を10年目とのことです。痛みを乗り越えながらも畳をつくてきたとおもいます。
作業している姿、かっこよかったです。(大和田)
2017.03.03 09:06

春待ちの山羊

好摩の山羊は相変わらず元気でいます。ただ、干し草と飼料の日々にに不満げで、春の青草が待ち遠しいのだと解ります。しかし、あの小さくて可愛かったユキもこうして角も生えて体も大きくなりました。昨日の文章は鹿肉です。山羊はペットなので食べることは無い予定です。
2017.03.02 09:05

釜焚きご飯釜

なんと珍しきお釜が4個もあります。これでご飯を竈の薪で炊くとおこげ付きご飯になると思います。おいしそうなイメージが広がるものですね!鹿肉カレーのお振舞いイベントも企画中の好摩事務所脇板倉でした♪
2017.03.01 09:05

この美しき世界

昨日の帰り道は、新月の夜でした。昨日写した写真を見ると月は上手く写せませんでしたが、夕焼けの残り火に浮かぶ山のシルエットが美しく、煌ら星と月の共演にも心打たれ、口に出た言葉が「この美しき世界」でした。生きていて良かったと思うことの多い日々を過ごしています。
1 | 2