<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2017.04.17 12:07

平舘の新築

屋根から周囲を見渡すと岩手山が望めました。
2017.04.17 12:07

平舘の新築

平舘の建て方は無事棟上げを済ませて、屋根垂木の掛け込みも進みました。この段階ですべての使用材料は岩手県産材100%です。
2017.04.16 12:06

矢作移築大改修

この自然石スレートは、丁寧に取り外して、壁材で衣装的に再利用を計画していました。
2017.04.16 12:06

矢作移築大改修

壊すのがもったいない堂々とした姿です♪
2017.04.16 12:05

矢作移築大改修

矢作の屋根です。貴重なうろこ屋根ですが、これでは雨が漏る筈です・・・この風破の佇まいがとても良いですね♪
2017.04.16 12:05

家具創作

引き出しはソフトクロージングで本格的で豪華な家具の出来上がりです♪
2017.04.16 12:04

家具創作

オール欅のカウンター収納が出来ました♪
2017.04.16 12:03

青山新築

土留め工事のベースコンクリート打設が進みました。
2017.04.16 12:03

宮古の新築

颯爽と振り向けば、いつもと変わらぬ大工の生き生きとした姿に戻りました♪躍動感のある仕事が続いていますが、一度他の現場に抜けて、次週応援を引き連れて戻ります。
2017.04.16 12:02

宮古の新築

何気ない後姿が寂し気な大工さんの背中ですね。
2017.04.15 12:02

玉里の大改修

ご支給いただいた栗の床を張っていますが、乾燥による反りが強くて手直し調整しながらなので、難儀しているそうです。それでも1枚ごとに鉋を当てて貼ることが出来るので、大工さんの技術は凄いと思います。
2017.04.15 12:01

二枚橋の新築

外壁工事が完了した二枚橋の新築工事です。引き続き内部の仕上げを進めて欲しいと思います。
2017.04.14 12:00

青山の新築

擁壁工事が進んでいます。配筋は多能工若手メンバーが頑張りました。今後配筋は、皆で一致団結協力しながら楽しく頑張りましょう!
2017.04.14 12:00

矢作移築大改修

現場から、いい写真が届きました。
2017.04.14 11:59

矢作移築大改修

土落としも床はがしも進んで屋根の取り外しに進みたい頃合いになってきましたので、来週は大工さんが大勢で乗り込み予定です。大仕事ですね♪
2017.04.13 11:59

矢作移築大改修

土落としが進んで屋根の取り外しに進みたい頃合いになってきました。
2017.04.13 11:58

玉里の大改修

玄関に御影石の敷きならべをしていました。石材は現地調達で、施主様のご支給とのことです。
2017.04.13 11:58

平舘の新築

今回の構造計画をしたのは大和田です。時々この場面を見て来ては確かめて勉強しています。自分で計画して墨を付けたとおりに組み上がるのを自分の目で確かめることはとても嬉しいものです。気持ちはよくわかります♪
2017.04.13 11:57

平舘の新築

折角間直しした柱が風でまた倒れないように筋違いをこの段階から取り付けていました。
2017.04.13 11:56

平舘の新築

昨日も強風が酷くて、恐る恐る構造材にしがみつきながらの作業でした。
2017.04.13 11:56

平舘の新築

建て方が進みました。
2017.04.12 11:55

宮古の新築

こうした変則的な床もご要望に対応させていただいてきましたが、もう無理かもしれなくなってきてしまいました・・・今回は、沿岸ということもあって頑張らせていただいてきましたが、世の中どこからも聞こえるのは人手不足の話ばかりです。当社には20名を超える職人が居るのですが、それでも厳しさはどこにも変わらず同じです。そこを何とかするのが私の仕事だと思って今日まで取り組んできたつもりですが、遅れに遅れて、お客様にも大変ご迷惑をお掛けしてしまって、麻痺の体以上に気持ちが萎えてしまった気がしています。本当に申し訳ございません・・・
2017.04.12 11:55

宮古の新築

宮古の新築工事現場のお風呂です。たぶん今回で最後の手造りになるかもしれません・・・
2017.04.12 11:54

矢作移築大改修

矢作の解体は大分進みました。
2017.04.12 11:54

平舘の新築

2階建ての床張りと床受け梁まで組み上げて、強風のため中断し、今日から小屋組へと進む予定です。
2017.04.12 11:53

平舘の新築

なんと、施主のご主人様も建て方に参加して、カケヤを振るいました♪写真左手の御方です。
2017.04.12 11:53

平舘の新築

平舘の新築現場は建て方中です。今回の大黒柱はオニグルミの尺幅材の豪華な柱です。
2017.04.11 11:52

平舘の新築

四隅の通し柱も立ち上がって建て方開始の良い空気感がカケヤの響きと共に増しています。
2017.04.11 11:52

平舘の新築

平舘の新築現場では、柱建てが進みました。
2017.04.11 11:51

矢作移築大改修

外した板はいつかまた再利用される時を待ちます。内部の取り外しが大分進みました。
2017.04.11 11:50

矢作移築大改修

床板の取り外しも進みだしました。
1 | 2 | 3