<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.03.06 12:50

矢作の移築大改修

 無事、浄化槽部の掘り込みが始まりましたが、岩盤地なので、固くてとても難儀です。

 屋根から外した天然スレートを玄関ドアに飾り付けてみました。
2018.03.06 12:31

月が丘の新築

 内装が出来てくると雰囲気がどんどんよくなりますね。



2018.03.06 12:28

鉈屋町土蔵の修繕

 10センチ近く傾いた大黒柱の立て直しがはじまりました。









大黒柱の両側から車知栓継ぎで差し込まれた部分を外して可動域を高めて立て直しをしています


 最終的にまた元通りに組み直しが出来る大工の昔からの仕口の凄みです。わたしはこうした技術をこれからの大工を目指す若い人たちに伝えて行きたいと涙ながらに思うのです。

 外周部をこうして全体的に持ち上げて各部の調整をしていました。最終的には外柱の腐食部の継ぎ直しも予定しています。



2018.03.05 11:29

鉈屋町蔵修繕

 今朝写した写真です。土蔵の構造補強材の運び込み中のものですが、いよいよ本格的な大工事の始まりです。とにかく外周部の柱が腐食してその姿を留めておらず、かなり斜めに倒れてへんけいしているのです。








2018.03.04 10:20

月が丘の新築

 月が丘の新築工事の進捗風景です。


2018.03.04 10:15

姥小石の大改修

 田山の大改修工事の進捗風景です。






2018.03.03 10:50

矢作の移築大改修

 昨日の陸前高田は物凄い強風だったそうです。でも、こうして無事浄化槽工事の段取りが進みました!有資格者さんに着手前の現場確認の写真を写していただきましたので、来週5日から工事が始まります。
2018.03.03 10:46

月が丘の新築

 内装の進捗状況の現場写真です。


2018.03.02 10:14

月が丘の新築

 内装の仕上がり具合もいい感じの新築現場です。




2018.03.01 11:17

月が丘の新築

 月が丘の新築も菅瀬に向かい懸命に頑張っているところです。内装が始まる頃には大工さんはひとまず現場を離れる予定です。
 
 絵画の上手な相川がその職人的能力を発揮すべく内装のチャフ塗りに取り組んでいるところです。
2018.03.01 10:47

姥小石の大改修

 姥小石の大改修現場の進捗は大工工事が大方になってきていました。


1 | 2