<< 2019年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.11.30 12:19

雫石の新築

 雫石の新築工事も外断熱下地の間柱取り付け工事が進んでいます。












2019.11.30 08:07

大釜の大改修

滝沢市大釜の大改修現場では断熱防湿工事や各種設備配管がやっと終わりました。昨日から1階の床下地工事が進んでいます。藤原





2019.11.29 18:00

上田堤の新築

 外断熱を進める為に窓台や間柱の取り付けが進む新築現場です。


2019.11.29 17:58

滝沢の新築

 滝沢の新築工事の基礎は外枠の取り付けなどが進みました。






2019.11.28 11:08

滝沢の新築

 ステコンを打設して本日から基礎工事がどんどん進む予定です。




2019.11.28 09:30

上田堤の新築

 構造金物の取り付けが進みました。これからまた来るかもしれない地震に備える大切な部分です。






2019.11.27 20:56

大釜の大改修

滝沢市大釜の大改修現場では本日も断熱防湿工事が行われております。大きいお住まいですのでなかなか断熱工事が終わらず焦りますが、断熱の欠損がないように一つ一つ確りと工事が進んでいます。藤原





2019.11.26 19:11

大釜の大改修

暖房配管や換気の配管工事も進んでいる滝沢市大釜の大改修現場です。





2019.11.26 10:19

滝沢の新築

 砕石地業が写真の様に進んだ新築現場ですが、相変わらずの良いロケーションです。










2019.11.25 19:23

大釜の大改修

大釜の大改修現場では引き続き断熱・防湿工事が行われております。





2019.11.25 10:25

上田堤の新築

上田堤の新築現場では、構造金物の取り付けが進められました。




2019.11.24 11:44

滝沢の新築

 滝沢の新築工事は砕石地業が進みました。










2019.11.23 10:35

雫石の新築

 何とか無事下屋根も葺き上げてほっとした表情の面々です。










2019.11.22 17:28

大釜の大改修現場

滝沢市大釜の大改修現場では今日も断熱工事が行われております。66坪弱ありますので黙々とひたすら断熱を入れる工事が進行しています。断熱工事が終わった二階はすでにあたたかく感じます。


2019.11.21 18:07

大釜の大改修

大釜の大改修現場は2階の断熱防湿工事が完了しました。これから1階の断熱工事です。





2019.11.21 12:07

滝沢の新築

 基礎現場では根伐りと遺跡調査も完了したので、砕石地業に取り掛かりました。










2019.11.21 09:51

上田堤の新築

 他現場に応援に出ていたので、上棟式後進んでいませんでしたが、20日から構造金物の取付他工事を再開しました。










2019.11.20 13:09

雫石の新築

 やはり雫石は盛岡とは天気が違いますね、雨をかいくぐっての養生しながらの屋根工事を進めています。






2019.11.20 09:00

大釜の大改修

大釜の大改修現場では、先週完成した下川原の大改修現場の職人も駆けつけて急ピッチに作業を進めています。現在2階の天井断熱工事中です。高性能グラスウールを約32センチの厚さで施工中です。藤原





2019.11.19 09:31

雫石の新築

 悪天候に揉まれながらも、何とか屋根工事を進めているところです。






2019.11.18 11:05

下川原の大改修

 見学会の写真をデータ順にUPしてみます。






























2019.11.16 19:36

下川原の大改修

盛岡市下太田下川原の大改修現場の完成見学会初日は無事終えることが出来ました。ご来場いただきありがとうございます。日曜日はご予約なしのフリーの見学会です。皆様のご来場心よりお待ちしております。







2019.11.15 22:30

下川原の大改修

いよいよ明日土日に完成見学会が開催されます下川原の大改修現場です。この住まいは先代が建てた住宅を今回、二世帯住宅へ大改修した物件になります。慌ただしく打合せ三昧で昼間の写真がよいのがありませんでしたので、昨日に引き続き夕方~夜にかけての写真をUPします。今日は家電や家具・畳・カーテン類も搬入され現場が一気に仕上がりました。
明日は予約制、明後日日曜日はフリーの見学会ですので、皆様のご来場を心よりお待ち致しております。よろしくお願い申し上げます。藤原


ダイニングのペンダントライトも無事設置されました。




ダイニングの壁の奥がキッチンになっています。電子レンジや炊飯器・冷蔵庫などの家電も設置されました。


テレビも搬入されました。ケーブルテレビの視聴チェックもOkでした。


和室も畳が敷き込まれました。空間がほどよいバランスで整いました。見えている建具は自社製の杉板建具で建具作成担当の多能工が作っています。職人が手を掛ける自然素材の塗り壁の素材感と、杉板の素材感が作り出す雰囲気が妙に調和しているように感じています。




階段室吹き抜けと廊下です。廊下の本棚にはちょこっと腰をかけて本を読んだりも出来る、ちょっとしたくつろげる居場所があります。


その本棚に、潜り込むようにして腰かけた目の先に見えるのはこの壁です。左側にはリビングが見えますね。

そして、その壁に小さくくりぬいた四角い穴からはダイニングが見えます。視線が抜けるので壁の圧迫感を解消し、さらに家族の気配を感じれるようになっています。


さらにその本棚に腰かけて左手側を見ると、小さな3畳の小上がりの和室があります。このスペースはリビングに隣接していますが小さな障子窓付きの壁でやんわりと仕切ってあります。実はこの畳スペース。わずか3畳と言っても侮ることはできません。この畳の上にゴロッと寝てお昼寝も出来ますし、小さなお子さんを寝かせたり、赤ちゃんのおむつを変えたり、時にはちょっとした客人の寝室に大変身と働き者の畳なのです。3畳でも畳の部屋があると生活に大分幅が生まれます。


その3畳の小さな畳の部屋の横には洗濯・物干し室があります。ここで洗って干してそして畳の上でたたむことも出来るのです。


子供部屋には施主手配のベッドも搬入されました。わずか4畳ほどのスペースですが、これがけっこう充分な広さに感じます。ちょうど良いといったスケール感です。奥は机になっています。


一階のキッチンダイニングです。1階はワンルーム的な作りになっています。


先ほどの和室の反対側を見た写真です。正面の障子はとても古い建具をリメイクして再利用しています。古いものを大事にすることによって、建物に長く使えるという命を与えているように感じています。とても滋味深く落ち着いた大らかな優しさがあります。新しい障子もリメイクの障子にサイズを合わせて作ってあります。


1階のキッチンはシンプルにコンパクトに納めています。ちなみに1階の床材は自社製の杉床材です。足ざわりが柔らかく温かさがあります(2階の床材は県産のナラ板です)


洗面脱衣トイレスペースです。こざっぱりして清潔感があります。奥は浴室になっています。


寝室には施主手配のベッドも設置されました。写真では分かりずらいですが、窓に仕込んであるタイコ張りの障子がやわらかい雰囲気をつくっています。


作業終了時の玄関廻りの写真です。雨が強く養生中の部分もありますが外部工事も大工さんがギリギリまでがんばってくれてなんとか納まりました。明日からの見学会は皆様のご来場心よりお待ちしております。よろしくお願い申し上げます。


2019.11.14 22:54

下川原の大改修

盛岡市下太田下川原の大改修工事はいよいよあと2日で見学会です。
本日も多くの職人さんが入り工事が進んでいます。藤原


外部では板金屋さんが既存のカーポートの屋根の板金工事をしてくれています。


また、エアコン取付も行われました。


キッチンのタイルの細かい納めも左官屋さんがやってくれました。


建具屋さん一生懸命引出取付を頑張ってくれています。頭の下がる思いです。


多能工による床の塗装も大方になりました。

そして夕方過ぎ、家具もほぼ搬入配置されました。
まだ照明器具など一部ついてない所がありますが、昨日の状態と比べとても印象がかわったように思います。
以下、今日の作業終了時の写真です。


ソファに座るととても気持ちが落ち着いて居心地よく感じました。


障子を閉めてみました。






一枚の壁に二か所の通り孔をあけてこの壁の裏のキッチンを介してグルグル廻れる動線です。





子供部屋は連続する二部屋を机付き収納で区切っています。



階段下にはちょっとしたプライベートスペースもあります。


寝室はゆっくり落ち着いた雰囲気です。古材の太い梁が部屋の重心を整え空間に安定と安心感を与えています。


寝室脇には小さな手洗い付きトイレも。


一階の様子です。





完成に向けて大分整ってきました。明日はカーテンやロールスクリーンの取付や畳が敷き込まれます。そして家電等も先んじて搬入となります。いよいよ完成真近!!
今週末の見学会では皆様のご来場お待ち致しております。よろしくお願い申し上げます。
2019.11.13 22:13

下川原の大改修

今週17日(日曜日)に完成見学会予定の下川原の大改修現場では、昨日にも増して熱気のこもった作業が進行中です。刻一刻と過ぎていく時間に追い立てられ焦りますが全員気持ちを奮い立ててどんどん仕上げ工事が進んでいます。藤原


今日はさらに増えた工事車両。この光景はもはや車に値札をつければ車販売のお店のようです。


網戸も建付けてもらいました。


植栽も搬入されました。今日は天候に恵まれて助かりました。





これは既存の植栽ですが黒い外壁に映えますね。

こちらはオトコヨウゾメとヤマボウシとドウダンツツジです。板塀は様々な理由から約50センチほどセットバックして設置してありますが、その道路との隙間に植栽しました。もちろんご近所へ緑のおすそ分けもその理由の一つです。


今回の玄関前ポーチはウッドデッキタイプで造っていますがこちらも怒涛の勢いで進んでいます。

その脇では多能工によるエアコンのドレン配管工事なども行われております。


一方、内部では建具取付残とその後に窓清掃や内部掃除が行われています。



そして終わった所から蜜蝋ワックスを床に塗装していきます。

熟練多能工が手ほどきしながら丁寧に塗っていきます。


他の部屋では床塗装前の掃除や補修、カウンターの塗装など目まぐるしく行われています。



勢いがあります。弊社多能工と若手大工の総勢で掃除や塗装をがんばっています。


キッチンは引出しの取付もやっと終わりに近づきました。




今回は二世帯住宅ですのでキッチンも二つあります。


作業終了間際なんとか形になってきました。



洗面脱衣室も二か所仕上がりました



下足収納も作成が間に合い納まりました。

下足収納の壁に張った杉板と下足収納正面の板壁は共に自社製の杉羽目板です。とても綺麗で優しい柔らかい雰囲気です。また、この壁付けブラケット照明も杢創舎オリジナルです。


下足棚の裏手はシューズクロークになっています。


夕方の外観です。
まだまだ工事はありますが、やっと形が見えてきました。明日から明後日にかけてはいよいよ家具も搬入される予定ですので、人の生活を感じる住まいとしての表情がグッと変わってくると思います。



2019.11.12 20:35

下川原の大改修

今週17日(日曜日)に見学会を開催予定の盛岡市下太田下川原の大改修現場では、20名以上の職人が仕上げに向けてラストスパート中です。本日で内装も大方になり、電気検査も終わり通電されたので室内照明も付いて徐々に部屋の仕上がりの雰囲気が分かるようになってきました。藤原

それにしてもこの工事車両の台数。圧巻です。

左官屋さんはタイル仕上げと玄関の左官洗い出し仕上げ工事中です。



内部塗装もなんとかほぼ塗上がってきました。しかしこれからの最終調整が一番大事なところなので気を抜けません。



よい空気感になってきました。期待感が高まります。

和室天井と壁は多能工による左官仕上げです。天井は質感を出すためにあえてコテムラを強調した仕上げになっています。



仕上げが出来る部屋は先に仕上げて行きます。







しかし、その隣では引出取付などの工事も並行して急ピッチに施工中です。

一方、外部では板塀の取付やバルコニーやウッドデッキの施工が進んでいます。見学会当日はこの外観を目指してお越しください。



板塀の裏は実は小さな駐輪場になっています。

バルコニーやウッドデッキも出来てきました。



また水道の水圧の検査や外部シーリングなども行われております。




多くの職人が入って工事していますが、それでもしっかりと工事出来ているのは自社職人の強みですね。そして協力業者さん達もがんばってくれています。明日からはさらに増員して内部掃除や仕上げ工事を行う予定です。引き続き完成に向けて頑張ります。17日の見学会は皆様のご来場お待ちしております。よろしくお願い申し上げます。

2019.11.12 09:57

滝沢の新築

 滝沢で新築工事が始まります。まずは基礎を仕上げて、大工さんの工事が空くのを待ちます。

 この森の中の雰囲気が素敵な場所です。









 上層部はふかふかの柔らかな良い土なのですが、その下の地盤は調査でも問題なく、掘って見てもその通りに頑丈そうな場所です。



 残土は場内整地です。
2019.11.12 09:40

雫石の新築

 大屋根横の屋根を進めたいのですが、時々の雨模様をやり過ごしながら筋違いの取り付けをしながらの様子見現場です。






2019.11.11 08:52

下川原の大改修

 内装を進めている大改修現場での一コマです。






2019.11.10 13:43

下川原の大改修

 工事が終盤に入ると、内装工事や建具の取り付けと各種器具付けがてんやわんやなのです。内装工事には、多能工職人社員が団結して頑張っています。大工工事もまだ残しているので、明日からは雫石の新築現場からの応援が入る予定です。






















2019.11.10 12:00

雫石の新築

 上棟式の当日の五山中で大屋根は葺き上がりました。




1 | 2