<< 2018年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.05.31 10:19

場内整備

 作業場の中庭は、雨が沢山集まるので、排水路の整備は欠かせません。何とも貧乏じみた廃屋のような風景ですが、シドケやウドにフキが採れる豊かなところなのです。

2018.05.30 13:37

木工実習

 就活シーズンです。当社にも会社見学や体験実習の学生さんが来てくれていますが、早速酋長の椅子造りを体験してもらっています。
2018.05.29 12:54

お昼

 お昼ご飯を外で食べると美味しいですね!
2018.05.29 10:08

建具補修

 修繕建具に柿渋を学びながら塗って補修している相川です。






 その合間で薪割りもしていました。
2018.05.28 09:45

自宅玄関前

 自宅の玄関へのアプローチです。小雨が降るとこの様なふんいきになります。そろそろ一雨欲しいですね。・・・道路に向かい玄関があるお家がおおくなりましたが、こうしたアプローチを設けるのもいいもんですよ。
2018.05.27 12:02

建具修繕

 古建具なので、乾燥していても新たに断熱改装された住まいだと、その暖かさで、反りや狂いが生じてしまうものですが、こうして手直しできるのが木の建具の良さです。塗装も新建材ではなく、柿渋の古色仕上げだと再度同じように塗り上げることが出来ます。それが嫌だと、新建材の直せない建具を高く買って環境を破壊しながら使う事になるわけです。なので、当社では木の建具や古い建具の再生利用をお勧めしております。






2018.05.26 15:42

好摩の庭

 好摩の庭に仲間が来ました。ブルーベリーやアロニアにスグリなどです。明日か明後日から雨との情報なので、無事活着して欲しいです。
2018.05.26 11:38

便利な掴み手活躍

 古い重機に掴みを付けたので、とても便利に活躍しています。ところで、この背板欲しい人いませんでしょうか?




2018.05.25 12:35

椅子造り

 相川が、初の椅子造りに取り組んで上手に造り上げました。




2018.05.24 12:42

場内整備

 連休明けから工事した樹内の排水路もいよいよ完成です。これで、大雨が降っても作業場が浸水しない筈です。車椅子にも優しい通路になったと思います。

2018.05.24 11:04

風見鶏

 森と風のがっこうを解体撤去するのは葛巻役場さんの意向との事です。ここに関わっている森大工に何とかする方法が無いか尋ねたのですが、「とにかく、窓ガラスを拭いて綺麗になった姿を見せようと思います。」との答えでした。何ともジーンときてしまいました。森大工よ、君のその背中が標となって、多くの人の心を動かすかもしれないよ!きっとね。我々は風見鶏ではいられないんだ・・・・
2018.05.23 14:49

雨水対策

 大雨が降ると場内が大変な浸水状態になるので、雨水対策の排水側溝造りをしています。

 5月の大雨ではここが活躍して排水出来ましたので作戦大当たりです。
2018.05.22 08:38

朝食

一度にすごい量を口にくわえて、もしゃもしゃと食べてます。
美味しそうに食べたり、真顔になったり、急に飛び跳ねたり、、
ひとつひとつの仕草がとてもとても愛らしいです。(相川)


2018.05.21 09:15

車椅子バスケットボール

 先週末の仕事終わりに、大工の洋平さんお誘いで車椅子バスケットボールを体験させていただきました。バスケ専用車椅子は初めて乗りましたが、やはりまっすぐに進むのも大変でした。今日は筋肉痛です(笑)そして、やはり選手として試合に出ている洋平さんのドリブルは誰にも止められませんでした。最後には4対4でドリブルなしの簡単な試合をしたのですが、終始珍プレー好プレーで笑いが絶えず盛り上がりました。(栗城)



2018.05.20 08:50

森からの移植予定

 森と風のがっこうからの移植よていの各種ベリーの木です。
2018.05.19 14:18

玉山道

 通勤路の玉山道は絶景です。
2018.05.18 10:23

柏葉紫陽花

 自宅の玄関先に植えた柏葉紫陽花の葉っぱです。
2018.05.17 11:54

お出迎え

 家に戻ると、お出迎えが必ずいます。


2018.05.16 11:33

皮剥き

 赤松丸太の製材が終わると、引き続き皮剥きを行ってから桟積み乾燥に入ります。
2018.05.15 10:01

木工担当

 笑顔の木工担当の師匠と弟子のツーショット


2018.05.14 10:27

広がる田圃

 川の流れが広がる様に見える田圃でした。ここは毎回車の助手席から写すお気に入りの場所なのですが、その時々で毎回違う風景を見せてくれるところです。
2018.05.13 11:59

花壇造り

 好摩沿線沿いの花壇を地域の皆様が集まって花の苗を植えていました。
2018.05.12 09:36

北上川

 渋民の北上川にかかる吊り橋です。
2018.05.11 09:55

東下り

 栗城が写して来た写真「東下り」です。馬を曳くのは当社建具工の館野でした。


2018.05.10 10:38

好摩木工

相川が図面作成の合間で木の卵造りをしました。






2018.05.09 14:07

薪の玉切り

 薪丸太の玉切りが進みましたので、薪割り人待ちです。
2018.05.08 14:24

神棚

  とても凄いものがやってまいりました。丁寧に掃除して好摩の板倉に神棚を迎えさせていただこうと思います。



2018.05.07 10:05

好摩の庭

 新緑が映える好摩の庭です。柿の木も無事根付いてくれそうです。


2018.05.06 12:32

いきものがかり

 会社は休みでも、生き物たちの餌やりに休みは無いのです・・・いきもの係です。






2018.05.05 10:46

好摩の庭

 好摩の庭も活気付いてきました。
2018.05.02 13:08

柿の木

 岩手町の改修」現場からの移植の柿の木を搬送して植え込む風景です。










1 | 2