<< 2018年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.10.31 12:26

書道家さんの個展

 書道家伊藤康子さんの個展に行ってきました。
2018.10.30 10:11

ドウダンツツジ

 昨日起工式が行われた東山の大改修現場のドウダンツツジが真っ赤に紅葉していて綺麗でした。
2018.10.29 12:56

啄木が学んだ木造校舎

 啄木記念館に移築されていた昔の学び舎です。
2018.10.28 12:24

土曜日定例会

 土曜日の好摩では、木の皮編み細工が定例会になってました。



2018.10.27 10:03

薪割り

 先週の土曜日、ご家族で薪割りされていました。今日はテーブルDIYのお客様がいらっしゃる予定です。


2018.10.26 12:34

杖掴み

 代官山の蔦屋書店前で休憩中の写真ですが、杖を左手で支える事が出来ています。しかし、蔦屋書店は凄かったです。
2018.10.25 16:39

旧朝倉家住宅出書院欄間

 出書院欄間です。
2018.10.24 12:01

古材磨き

 古材建具の磨き込みに専念している杉さんです。古いものに触れて直す作業は尊いものです。
2018.10.23 12:26

資材置き場だった場所に二階ができました。
のぼるのがわくわくするような階段です。(相川)




2018.10.22 13:01

月曜日

とてもいいお天気ですね。
今週も一週間がんばります!(相川)
2018.10.21 09:20

晴天

 釜石の建て方は好天に恵まれました。
2018.10.20 12:41

伝承園

 釜石からの帰り道に遠野の伝承園に寄り道しました。
2018.10.19 11:07

釜石の建て方

 釜石の新築現場の建て方を裏の林から見た風景です。
2018.10.18 17:54

食欲の秋

肌寒い一日でしたね。
やぎたちの食欲がすごいです。
もりもり食べている姿を見ていると癒されました。(相川)
2018.10.17 11:59

駒形神社の参道

本当の人が歩く参道の他に車が登れる車道も渋民の駒形神社には御座います。
2018.10.16 10:22

ジャイアントミスカンサツ

 好摩に植えたジャイアントミスカンサスが順調に育っています。今年で刈り入れ3年目を迎えることになりますね。
2018.10.15 09:31

風力発電

 天峰山の風力発電が五基になりました。
2018.10.14 10:44

編み籠造り続編

 昨日の好摩は木の皮の編み籠造りの続きが行われました。今週は初の量り売りのお客様も現れて、楽しい一週間でした。ピンボケ写真ですみませんが、取っ手も付いていい感じで仕上がってましたよ。








2018.10.13 09:40

大改修現場の茸

 長田町の大改修現場でもハタケシメジが採れた様です。今年は茸大発生の年なのでしょうか
でも、ここは町中なんですけどね・・・
2018.10.12 10:22

秋の実り

 縄文人のDNAよろしく、栗拾いを楽しませて頂きました。でも残念ながら少し虫食いが
多くて、剥くのに難儀してしまいました。てな文句を言うなんて、贅沢な話ですね。
2018.10.11 13:10

薪割り

 薪割り頑張りました。全部桜の薪です。
2018.10.10 13:16

 鉋掛け

 イタヤカエデに手鉋を掛ける安保です。姿が様になってきた様に思います。継続は力なり!
2018.10.09 12:19

地熱染研究所前の沼

八幡平の地熱染め研究所の所の沼の写真です。
2018.10.08 10:10

理学療法士大会

 岩手県の理学療法士大会に大和田と松嶺さんが登壇して話をするとの事で、昨日の午後滝沢のビッグルーフに行って講演を聞いてきました。
2018.10.07 10:42

薪割り

 見るからに立派な桜の薪、手割りは無理だと思います。
2018.10.06 10:27

茅と風車

 茅の穂が美しく輝いています。その後ろ奥に風力発電が四基出来てきました。
2018.10.05 10:33

木のお店

 好摩の木のお店オープンしていますので、是非遊びにいらしてください。近隣でも横浜や、東京からでも大歓迎です。ここ数日間で木っ端1箱無くなりました・・・薪ストーブの焚き付けを貰いに来るお客様が増えた気がします。
2018.10.04 10:53

好摩の夕方の空

 昨日の好摩の夕方の空です。
2018.10.03 16:13

オニヤンマ

 寒くなると、元気なオニヤンマも動けなくなって、可哀そうでした。
2018.10.02 10:09

水力発電

 四十四田ダムの水力発電所も秋の気配に包まれています。
2018.10.01 09:36

風にもめげず

 ただ置いてあるだけでしたが、台風の強風にも飛ばされずに残っていた松ぼっくりです。
1