<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2018.11.30 09:56

姉御猫のサト

 最後に登場したのは姉御猫のサトです。猫カフェでは「サトウ」と呼ばれていたのですが、当家に貰われて来て「ウ」を無くして、「サト」と呼んでいます。三匹の猫の一番最初からの飼い猫なので、体格も態度も姉御です。
2018.11.29 11:13

ナツ

 昨日はハルでしたが、今日はナツ、兄弟ですが、どっちがお姉さんかは分かりません。この他にサトと云う名の猫がいて、三匹仲良くしています。
2018.11.28 11:38

ハル

 当家のヤンチャ猫のハルです。
2018.11.27 10:20

岩洞湖

 この時期の岩洞湖も美しいですね。
2018.11.26 09:39

好摩木工

 まるで家具屋さんのようだねと専務と笑顔で語り合いました。栗板のテーブルができていた好摩の作業場です。






2018.11.25 12:36

東芝ビル公園

 日の出桟橋近くの浜松町芝浦公園脇東芝ビルの敷地内の公園を歩いてのこの石造との出会いでした。

2018.11.24 11:15

レインボーブリッジ

 水上バスから写したレインボーブリッジです。
2018.11.23 10:34

台場臨海公園

 台場臨海公園のカモメたちは人慣れしていてこうして寄ってきます。
2018.11.22 09:35

体の芯まで冷えて、手がかじかむ寒さです。
お客様より頂いた庭木を好摩に移植しています。
どんな庭になるのか楽しみです。
ヤギたちも雨宿りしていましたが、草をあげると
もりもりと元気よく食べていました。(相川)


2018.11.21 08:37

初雪

おはようございます。
玄関のドアを開けると辺りが真っ白で、目が覚めました!
より一層薪ストーブの温かさがしみる朝でした。
ヤギたちも軒の下にいました。(相川)


2018.11.19 18:48

朝の来客

私事ですが、朝
部屋にスズメがいました。
さえずりがすごく近くで聴こえると思っていたら
すぐそこで飛んでいて、びっくりしました。
寒かったからでしょうか。(相川)
2018.11.18 12:21

岩洞の山小屋

 有志による山小屋周りの草刈りが想像以上に進んでいました。
2018.11.17 09:42

技能競技会課題

 写真の木組みが技能競技会建築大工3年の課題ですが、この参考見本を作ったのは当社の内記です。
2018.11.16 09:37

木のお店の板材入荷

 木のお店に欅の厚板が沢山新たに入荷しました。
2018.11.15 18:38

1年生の競技課題

 岩手県若年者ぎのう競技会の建築大工1年生の課題です。当社の小畑は、銅賞でした。当人は口惜しさが残ったろの事で、明日からまた鍛え直しです。
2018.11.14 12:26

姫神山

 好摩の作業場の敷地から望遠レンズで写した姫神山とその上空のひこうき雲です。


2018.11.13 10:03

楢机納品

 楢の幅広板材で製作した机を無事納品させていただきました。
2018.11.12 13:15

手刻み2

 昨日に続き、昨春入社の安保の手刻み風景です。
2018.11.11 10:29

手刻み

 今年の春入社の小畑の手刻み風景です。頑張っています。
2018.11.10 12:18

木のお店

 今日は、久保小の学習発表会です。当社からも三名観客として向かいました。写真は、昨年の学習発表会の時の舞台にあったのを貰った森の中の大きな木です。子供たちの心も大きく伸び伸びと育つといいですね。
2018.11.09 11:59

落葉松ロード

 道路わきの落葉松の紅葉が綺麗です。
2018.11.08 09:54

ダッチオーブン

 石窯の火の中にダッチオーブンを入れて美味しそうにできました。→いや美味しかったです。
2018.11.07 12:48

木のお店

 木のお店はまずまずの人出入りで、時には厨房も活躍しています。



2018.11.06 14:52

定位置に設置

 手拭いを額に入れた後、以前からの定位置にと設置出来ました。
 「震災の年に北上市剣道協会で作成し、三陸復興少年剣道大会で配ったもので、全国的に噂が広まり注文が殺到しました。」との事です。
2018.11.05 10:04

ロックガーデン

 ペレニアルロックガーデンの入り口からの景色です。
2018.11.04 13:21

立ち虹

 虹が立っていました。この季節は虹が頻繁に出ますね。
2018.11.03 13:47

額造り

手拭い額を懸命に製作中の二人です。
2018.11.02 11:32

釜石の現場からの写真

 釜石の新築現場には毎日のように隣の山からの来客があるようです。
2018.11.01 13:22

渋民尋常小学校移設校舎

 タイトル通りの移設された校舎の内部です。
1