<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2019.03.31 11:25

岡本太郎の子供たち

 岡本太郎記念館での撮影で、子供たちの遊ぶ姿です。
2019.03.30 11:46

長田町お披露目

 未来機構様のお披露目会場での撮影です。当社改修リノベーション工事をお褒め頂いて、とても感動感謝しております。
2019.03.28 11:16

移植樹

 山からの移植樹の数々です。


2019.03.27 12:04

隅田川

 隅田川の江戸情緒あるなまこ壁の土塀です。
2019.03.26 11:28

ユキヤナギ

 浜離宮で咲いていた雪柳です。


2019.03.25 12:29

隅田川縁

 隅田川です。何桜か分かりませんが、咲いている様でした。

2019.03.24 11:43

浜離宮のサンシュウユ

 浜離宮でもサンシュウユが咲いていました。
2019.03.23 13:05

中津川上流

 昨日山の見学は、中津川上流の米内の山でした。


2019.03.22 12:37

山田線

 今朝の上米内駅を走る山田線、一度は必ず乗りたいと思っています。
2019.03.21 11:42

久保小学校

 久保小学校の卒業式が無事挙行されたそうです。そして次は離任式と閉校式が予定されています。当社では、子供たちの記念にと、槐の写真立てを造りプレゼントさせていただきました。
2019.03.20 12:12

写真撮影

 青山の完成住宅の写真撮影を昨日していただいたようです。
2019.03.19 08:47

寒さ

肌寒い朝ですね。
そんな日に朝起きて山をみると今日も一日がんばろう!と
背筋が伸びて励まされます。
好摩では至る所で春が感じられます。



2019.03.18 19:00

シラカンバ

 シラカンバが列を作っているのですが、これがもっと大きくなったら素敵な小道になりそうだなと、想像が膨らみます。(栗城)

2019.03.17 09:58

サンシュウユ

 大和田洋平の退院日に専務と好摩に植えたサンシュウユの蕾が膨らみ始めています。
2019.03.15 09:26

大工塾

 大工の新人教育風景です。大工道具の調整方法が書かれた本を皆で読みながらの勉強です。
2019.03.14 12:22

座り心地

 出来たての長椅子の座り心地を確かめている専務です。
2019.03.13 11:51

照明受けの台

 照明器具の受け板、木の葉のデザインです。この後色々な形の受け板を創作したいと思います。
2019.03.12 12:10

西の彼方

 春めいた西の彼方には沈む夕日が閃光を放っていました。良い季節の到来を予感します。




2019.03.11 11:26

長椅子造

 古材を仮組するその横では車椅子大工大和田の長椅子造が進んでいました。



 ここでも新人が手伝う事で、洋平の持つ知識を学ばせています。
2019.03.10 09:58

福寿草

 東和町の道路脇には福寿草がタンポポの様に咲いていました。
2019.03.09 11:26

蕗の薹

 好摩の裏庭に蕗の薹が出ていました。
2019.03.08 08:41

長椅子造

 車椅子大工の大和田が現在取り組んでいるのが赤松の長椅子造りです。


2019.03.07 08:56

おはようございます!

昨日の夕暮れ時、
社長や先輩に草木の名前を教えていただきながら
場内を散歩しました。
気づかずに歩いていたのですが、
雪がとけてばっけやフクジュソウのつぼみが顔を出して
いました。春を感じてうれしくなりますね。
ばっけ味噌、と初めてきいたときはばっけ?って
なんだろうと知らなかったのですがふきのとうのことだったんですね。
とても美味しくてごはんがすすむので家でもぜひつくってみたいです。(相川)



2019.03.06 13:36

スズカケの木

 ブナコ工場の敷地内に育つ、スズカケの木です。
2019.03.03 10:34

家具造り

 昨日の古材が並ぶ作業場の横では、車椅子大工の大和田が新たな椅子造りに励んでいます。
不自由な体をものともせずにこの様な加工と組み立てをしているのです。
2019.03.02 12:23

古材調査

 古材を詳しく調べているところですが、梁の通りが真っすぐか曲がっているかを調べる際に、この様に木を立てて水糸を張りながら調べていました。こうした作業では、大工さんの知識の凄さを存分に味わいます。
2019.03.01 10:10

何時もの春景色

 春の岩手山は何時もこんな風に見えますよね。・・・原因不明の写真が消える現象発生中

1