<< 2020年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.01.31 14:19

みずき団子飾り

 一応の説明はみずき団子になっていますが、飾ってあるものが違います。でも季節の風物詩にはなりますね。




2020.01.30 12:06

石積みの上の建て方

 例の石積みの上に建て方が進んでいます。大きくて豪華そうですが、普段見ている構造材と見比べると、とても細く小振りに見えるのが職業病で残念と感じてしまいます。


2020.01.29 12:00

しけざむい

 例年であれば、もっさもっさと雪が降っていそうなのですが、雨降りの好摩です。寒いのに湿度が高いのですっきりしませんね。そんな今日も薪ストーブに木っ端をくべます。(栗城)


2020.01.28 09:55

櫓と朝焼け空

 タイトル通りの写真です。
2020.01.27 10:09

里支援

 石雲禅寺が運営しているパパラギの里の支援をさせて頂こうと思います。ここには悩める人々が集うだけでなく、人としての心の置き場や有り方をも考える良い機会となりますので、偉そうに支援と書きながらも、自分自身が救われるところなのかと思います。
2020.01.26 10:36

竹中道具博物館より

 竹中大工道具博物館での抜粋写真です。


2020.01.25 09:53

夕日の中の猫

 このところ、猫シリーズにはまってしまいましたが、絵になるのです・・・






2020.01.24 11:29

猫との暮らし

 しばらく家を留守にすると、猫もどこかよそよそしくなるものと、甘えてくるものとに分かれます。


2020.01.23 09:42

大工展より3

 どうしても仕事柄、大工の魅力を伝えたくなりますので、今日も大工展からの抜粋です。








2020.01.22 12:24

大工展より2

 昨日引き続き大工展からの抜粋です。






2020.01.21 10:37

大工展より

 大工展での抜粋です。


2020.01.20 10:56

テーブルの足加工

 テーブルの足を創るための木取り加工をしている作業風景です。






2020.01.18 07:49

寒い朝になりました

一段と冷え込んだ朝ですね。
雪を踏み込んでもとてもかたいです。
ヤギもいい表情です。



2020.01.17 07:50

凛とした空気の冬の朝日は格別ですね。
今日も一日がんばります!



2020.01.16 20:10

現場へ

本日の大釜の改修現場では
養生をはがし掃除をして、
床のオイル仕上げをしてきました。
また一段と違った雰囲気になります。
年明けの初めての現場作業だったので大工さん達ともお話できてよかったです。
寒い日が続いておりますが風邪などにお気をつけてお過ごしください。
(相川)

2020.01.15 15:41

猫目線

 またまた猫写真ですが、最近カメラ目線カメラポーズになってきた猫たちです。


2020.01.14 09:43

山輝く日

 昨の祝日は成人の日でした。山もお祝いするかのように輝いて見えました。



 数日前のこの雪もすっかり溶けてしまい、暖冬の岩手2020年です。
2020.01.13 11:47

シルエット

 外は雪、猫のシルエット。


2020.01.12 12:40

冬の満月

 このところ満月が目を惹きますね。

 好摩から見たところです。上下共に好摩です。



 上下共に道中の四十四田ダム付近から見た月です。



 朝起きて、自宅の窓から月が見えました。AM5:50です。
2020.01.11 09:37

中古キッチン修復

 中古のシステムキッチンを磨いて修復し、扉類を無垢の木で綺麗に作り直しました。タカラの琺瑯製なので磨くと綺麗になります。



 こうした仕事も車椅子大工がこなすので、とても良く頑張っています。この後は、塗装職人の出番です。
2020.01.10 11:19

鏡餅

 少々不格好ですが、鏡餅も出来ました。
2020.01.09 14:17

突きたて餅

 大晦日に頂いた突き立て餅です。







 突き立ては本当に美味しいものです。
2020.01.08 12:11

七草粥

 1月7日は恒例の七草粥をいただきました。
2020.01.07 09:40

我が家の猫ども

 我が家の猫もお正月は終日人間が家にいるので、普段と違い勝手が違う様でした。






2020.01.06 09:37

犬と猫

 正月休みでも、犬の世話をしていると、猫がやってきます。久し振りの御対面で嬉しそうなのは犬ばかりで、猫の方は迷惑そうな雰囲気でした。






1