<< 2020年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
新着記事
最近のコメント
月別
カテゴリ
2020.02.29 11:44

ご近所の食堂の看板

 ご近所で新築完成した食堂の看板が取り付けられていました。



看板に木の鳥たちが留まっていますよ・・・
2020.02.28 12:50

椅子作り

 子供の成長に合わせて座面の高さを調整できる子供用の椅子のサンプルが出来ました。







 1台1万にて販売させて頂きます。如何でしょうか?
2020.02.27 11:06

曲がり木

 樹木は成長に伴い、その土地の特性に合わせて育つので曲がる事は良くあります。それを単純に真っすぐな材にするか曲がりなりに扱うかは、人間の方の特性です。

 自然のカーブは人が無理やり作り出すものよりいい雰囲気があります。
2020.02.26 16:14

東京に住む小人

 東京には、小人の妖精が住んでいる様です。






2020.02.25 10:43

木のスプーン

 木の玉子のみならず、スプーンや箸造りも量産体制です。写真には写りませんが、玉子造りの相川もスプーン作りも応援しています。

 辞めて!写さないで!

 なんなら漆塗りにも挑戦しようかとの話題が出てました。

 箸もスプーンもここまで準備してあげたら、子供たちのワークショップで仕上げる事も可能だと思います。

 でも、ここまでも自分でやりたいとの子がいればそれはそれで楽しめると考えていました。怪我だけはさせないようにと考えて取り組みたいですね。
2020.02.24 11:36

木の玉子

 製作目標数字を掲げると、目標達成です。

 写し方が下手ですみません・・元は笑顔だったんです。袋からこぼさない様に緊張したんですね・・・



 予定外の副産物です。

2020.02.23 13:12

目白界隈

 東京都豊島区目白界隈を散策して気になったところの写真です。

 畳に鯉の象嵌・・・?

 降りお物を大切にしているお店です。

 徳川ビレッジ
2020.02.22 10:52

岩泉駅

 岩泉線が廃線とされて久しいのですが、懐かしの岩泉駅はこんな感じでした。














※個人的な意見で恐縮ですが、二度と電車が走らないのであれば、ここを上手くリノベーションしてみたら面白いと思います。でも観光客に来てもらう目玉が必要ですよね・・・
2020.02.21 11:53

目白にて

東京都豊島区目白界隈を散策しましたが、色々な事に出会いました。東京都内歩きはまだまだ楽しさ一杯です。

 建築家様の表札・・・

 徳川黎明館です。
2020.02.20 09:44

文化村にて

 文化村で写した写真です。


2020.02.19 12:19

梅咲く東京

 都内散策しながらこの咲き乱れる梅の花に早くも春を感じる不思議な2月です。
2020.02.18 12:04

春を待つ山羊

 今日は太陽のあたる所にいたようで、声を掛けたらのっしのっしと歩いてきました。まん丸のお腹とボリュームアップした毛は冬の風物詩です。(栗城)



2020.02.17 13:06

no title

箸づくりのための製材をしています。
私はスプーンをつくっていて
今は中をくり抜く作業をしています。頑張ります!(相川)

2020.02.16 12:26

招き猫?

 当社事務所玄関先のポストの上で招き猫の様な姿となるタイガでした。





 同じく福を呼びかむかのような日輪の写真です。
2020.02.14 11:53

冊子、パパラギの里より

 冊子、パパラギの里からの抜粋です。冬を肯定したくなる詩ですね。

 千年も万年もの後に、
   なにも変わることない雪を
   人々は命深く積もらせる
 と続く・・・
2020.02.13 12:36

薪ストーブと猫

 いつの間にか仲良く断を取る猫たちでした。




2020.02.12 13:38

姫神山

 好摩の当社敷地内からは、何時でもこの山が望めます。
2020.02.11 15:18

ソーラーパネル

 写真を見ただけで、言わずと知れた太陽光発電パネルを据え付けている好摩の当社事務所です。
2020.02.10 10:47

家猫

 前回は我が家の姉妹猫の写真を使いましたが、今日は姉妹猫が来る前からの家猫です。強面ですが、一応雌猫






2020.02.09 12:15

とあるところの搬送手伝い

 とあるところにお願いされて大きな荷物の搬出の依頼で現地を見て来た時の写真です。

 音楽を聴きながら寛げるカフェだったそうですが、売りに出しているそうです。

 古材の利用方法が凄いです。

 ここに沢が流れていて春にはとても良い風景になるそうです。

この向こうに池があって、そこで篝火を焚いて音楽を聴く事もしていたそうです。
2020.02.08 10:31

朝の猫

 自宅の朝の姉妹猫です。




2020.02.07 12:00

伐採された隣地

 お隣のトウヒが綺麗に伐採されてしまいました。

2020.02.06 14:01

寿樹の中の仕事

電気工事の方々も雪が降るとこんな風にカバーしながら働いています。

我が家の前の道路はこの除雪機が活躍してくれますが、左右に動かすのに難儀してます。
2020.02.05 12:11

石雲禅寺

 冬の石雲禅寺からの景色です。天気が良ければ岩手山も望めた筈ですが、それは次回のお楽しみとします。








2020.02.04 09:54

雪の好摩

 昨日の好摩は大雪でした。


2020.02.03 09:58

姫神山

冬になると冠雪のお陰で、山頂の三角がくっくりはっきりとする姫神山です。この姿美しいと思います。


2020.02.02 12:14

春の気配

 2月なのに、春を感じる気配の周辺です。


2020.02.01 08:11

現場事務所

 なんかビックリドンキーのお店みたいな雰囲気の現場事務所になっております。
1